見出し画像

霜田さんの語彙のもと〜ありがたふるでいレポ④〜



【霜田が聞かせたいJPOP講座】



Voicyでは音楽が流せないので!


今回は霜田さんがみなさんに聞かせたいJPOPを

3つ会場で実際に流していただきました。



ちなみに、

語彙が豊富なことで有名な霜田さんですが
ご自身いわく語彙のもとはJPOPの歌詞、だそうです。




① 『格好悪いふられ方』 大江千里

歌詞
【ひとりで想う寂しさは 結婚しても同じだろう
きみが欲しい いまでも欲しい
きみの全てに 泣きたくなる
幸せかい 傷ついてるかい
あの日の夢を 生きているかい】

霜田さんの解説:

【幸せかい 傷ついているかい あの日の夢を 生きているかい】

ここの部分が矛盾している。
幸せを期待して、傷を期待している。
元恋人に対して幸せになって欲しい気持ちと不幸になって欲しい気持ち。

一瞬の間に躁と鬱が混じっている。




これをいわゆる 

元カノ躁うつ病 

と言います。






② 『Marble』SKY-HI

【we got it black,white,yellow,red and blue.
どんな色にしようか、お好きに選びな坊や。
混ざるようで混ざらないmarble模様が綺麗だ。
自分と違う色も輝き、羨ましい、混ざりゃとても綺麗、汚し合うなんてとても馬鹿馬鹿しい!】


霜田さん解説:
本当はAAAみたいにイケてるダンジョがわちゃわちゃするのは嫌。腹立つから。


でもこの歌詞には共感した。



後半の歌詞に
【夢に賢さを、 嘘に理解者を、】
って出てくる。一見すると矛盾しているように感じるけど
意外性のある言葉をかけあわせることによって強調される。テクニックのひとつ。



例えば
① 新しい王様

とか。



② Mr.Children
とか。



③ オトナ童貞とか。




つづきます。

(4/5)





サポートいただいたらなにしようかな、おししいご飯食べようかな、友達になにかおごろうかな、親の健康グッズでも買おうかな、大好きな本買おうかな、行きたかったb-monsterに行こうかな