見出し画像

きわどい質問だらけ。 クビになった人の人生相談も⁉︎ 〜ありがたふるでいレポ ラスト〜




【会場限定!質問にお答えします】



当日に霜田さんからのご依頼により急遽設定されたこのコーナー。


主に借金の返済めどや恋の話、人生相談などが質問にありました。

覚えているものを簡単に記載します。




質問:
東京で1番好きな街は?

霜田さん:
祖師谷とか。実家に近いところ。


渋谷は

出稼ぎにきているイメージがある。


恋愛系で言うと、下北で飲めるような子がいい。





質問:
霜田さんのようにずっと変わらないのは
どうすればいいですか?

霜田さん:

人の言うことを聞かない。

人の言うことを聞くふりをする。
あと、ここにいたらまずいと思ったら撤退する。



今の会社に入社して、色々しんどくて週5で働くのは無理だなって思って直談判した。

週5は無理っす。って。

じゃあどれくらいならいける?って言われて。

週3っすかね。って答えて。
給料は5分の3になったけど。

自分を曲げないと合わせてくれるひとがいるかも。





質問:
今まで取材した中で嫌な人は?

霜田さん:
すごい質問だなこれ。
会うとみんな好きになるからいないかな。

本当に。
緊張することはあるけど。

オウム真理教のドキュメンタリー番組である『A2』の監督である
森 達也さんの取材はひよった。
嫌われたくないと思うと緊張する。めっちゃ尊敬している人だから。




質問:
(人生相談)
会社をクビになり、4月までの2ヶ月間ほど
急遽のんびりできる時間ができました。
霜田さんはニート時代
どのように過ごされていましたか?

霜田さん:
この人いいですね。

ニート期間を肯定的に捉えていて。
僕はニート期間はあまり外に出歩かなかったですね。本ばっかり読んでいました。


それも、本当に悩んでいる時こそ名著。


自分の調子がいいと名著とか読みとばしちゃうけど、悩んでるときは昔からあって良いと言われている本を読んでいました。

ピーター・ドラッガーの『人を動かす』とか。


あと、ニート期間に塾講師や色んな仕事(アルバイト)をしてきたからこそ、今いる場所が良い場所か相対的に判断できる。




【ラスト挨拶】

ラストの挨拶、すごく感動しました。
感動して聞き込んでいて、メモとっていなかったので胸のなかにしまっておきます。笑

その後にチェキ撮影と懇親会があって無事に終了しました。



【おわり】

運営の中心になったあゆちゃん、

会場の内装全部考えてくれたはるちゃん、

かわいい装飾作ってくれて

受付もしてくれたひろえさん、

内装の準備と受付してくれたじゅんさん、

ミニブックの元の名言の書き起こしをした私、

みんな本当にお疲れ様!笑




これからも勝手に

霜田さん推していきます!




(どれくらい推してるかというと、友達にVoicyのアプリDLしてもらっておススメのシモダフルデイズを私の横で聞かせているレベル!それでほくぴーも来てくれたよ)





サポートいただいたらなにしようかな、おししいご飯食べようかな、友達になにかおごろうかな、親の健康グッズでも買おうかな、大好きな本買おうかな、行きたかったb-monsterに行こうかな