見出し画像

霜田明寛と約20人の彼女 #シモダーの集い

毎日聴いてる#Voicy で
1番好きなパーソナリティーである
#霜田明寛 さんの生誕祭に行ってきました!

会場はVoicyの人気パーソナリティーである
#かほこママ こと経沢香保子 さんが創業された
トレンダーズ。

(#シモダフルデイズ第132夜
ネットで再確認できる自分の周りにいる人々
で話されていた誕生日コメントのパパとママのくだりを思い出して笑っていました。)

ワクワクしすぎて開始45分前に到着。

運営のあゆさん達や、

同じく早く来たシモダーのはるさんと

会場の風船つけたりしてました。笑

開始直前に会場をぐるっと見渡してみると
参加者は女子ばかり。

というか女子だけでした。

こんなに女子集めて

どこが童貞やねん!

と思いつつ、スタート。



【霜田さん登場】

忍たま乱太郎のオープニング曲と同時に
霜田さんご本人が登場。

みんなおおーっという反応。

仕事でつらいときも、
プライベートで嬉しいことがあったときも
毎日聞いていた霜田さんの
生の高音ボイスを聞けて大感激しました。

ちなみにVoicyを開始した理由ですが、

付き合っていた彼女と別れて同棲を解消し
その寂しさから彼女に話すような内容を
毎晩Voicyに話されているようです。

あれ、ここに集まってるシモダーって
もはや彼女じゃない?と思ったのは

私だけでしょうか。笑

就活の時に作成するような人生年表を出した後登場したのが恋愛年表。

霜田さんの高校時代~直近の恋愛について、
かなり詳細に記載されおり

ツッコミどころが満載でした。

これ写真も撮影させていただいて、
載せたいのですが
来場者だけの楽しみということで
あえて載せません。

さらに霜田さんの大事にしているぬいぐるみや大学時代に付き合った元カノを
文化的に調教するために作成した
おススメのドラマや映画一覧など。
この一覧の中にはシモダフルデイズを
聴いている人にとっては恒例の 
世紀末の詩も、もちろん入っていました。

(直近の放送では
第130夜恋と愛の差を『半分、青い』と『世紀末の詩』に学ぶでも話されています。

霜田さんが世紀末の詩について語っている回は
他にもいくつかあるので是非ご確認ください。)


文化的に調教するために
リストを作成した行為に対し
さすがだなと畏敬の念を持つと同時に
少し引きました。

霜田さんごめんなさい。笑



こんなに身を削って大丈夫なのか?と
思わず心配になるくらい
前半のフリートークは
シモダーにとって
たまらない内容ばかり晒していただけました。



【スペシャルゲスト1人目】


スペシャルゲスト一人目として登場されたのは

ラブブァイブスでも共演されている
後輩の小峰さん!

霜田さんと小峰さんが二人で行った横浜で
二人とも元カノを思い出し、

サクッと食べれるはずのうどん屋で
1時間半ぐらい身動きが取れなくなった話など、

霜田さんに負けず劣らず
小峰さんも面白い方でした。




【スペシャルゲスト2人目】

なんと#森拓郎 さんでした。

森拓郎さん、お恥ずかしながら
声しか知らなかったのですが

めちゃくちゃイケメンでした。

森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ 
彼に味覚が合わないから
結婚はできないと言われた 

の回の初めのあいさつで
昨日のシモダーの集いの様子を話されているのでぜひそちらも合わせて聴いてください。


森さんと霜田さんの対談では
Voicyに対するぶっちゃけ話や
高校時代のスクールカーストの話、
誕生日をFaceBookにて公開していない理由など話されていて、
霜田さんよりも闇が深いんじゃないか説 
が私の中で出ています。笑





【霜田さんクイズ】

そのあとはどれだけ霜田さんを知っているか?

霜田クイズが行われました。


問題1 ホスト時代の霜田さんの源氏名は?
(第53夜)

①    愛流 ②素晴 ③龍騎


問題2 今年の誕生日にFace bookにきた誕生日コメントの数は?(第132夜)

①    40件 ②60件 ③100件



問題3 警察からの職質でインド人に間違われた時に霜田さんが取った行動は?

①    インド人のフリをする 
②キレる 
③中国語で話す

このエピソードは
Voicy内では話されていませんでしたが、

他人から強調されたら従ってしまう、という
霜田さんの性質を知っていたら
答えることができたと思います。
(第7夜 サウナでまた金持ちに会った話 など
で確認できるかと思います。)

問題4 霜田さんのLINEの着信音は?

① さよならだよ、ミスター(横山だいすけ) 
② 忘れました... (キンキの曲だった気がします)
③ 愛はおしゃれじゃない(岡村靖幸)
④ 忘れました...


これ絶対①だと思っていたのですが
(第9夜 このタイミングで横山だいすけの歌の素晴らしさを語る夜 でかなり熱く語っていて、歌詞の解釈の授業までされていたので)

答えは③でした。

霜田さん的には本当に好きなのは①だけど、
初対面の人にいきなり横山だいすけだと
ダサいと思われるんじゃないか。

初対面の人にはよく思われたい、
との気持ちから③に設定しているそうです。







そこまで読めなかった

自分が悔しい!!!




ちなみに①を選んだ理由について
熱く語っていたら

スペシャルゲストの森さんに引かれました。笑





誕生日ケーキを用意している間に

#ジャニーズソムリエ  タイムです。


参加者の中から挙手制で選び、

名前、年齢、付き合った人数、どういう人がタイプなのか、お相手はどういう職種か、中学時代の部活は?など
かなり細かく質問されていました。

一人目の方は堂本剛さん

二人目の方は安田章大さん

を人生で推すべきジャニーズとして
推薦されていました。




最後に誕生日ケーキをみんなで食べて
懇親会がありました。

霜田さんを知ったきっかけや
シモダフルデイズのどの回が好きか、
今後霜田さんは
どのような方面で活動していけばいいのか、
元カノとの馴れ初めや告白について、など。



話がいきなり

シャキーンという音で区切られる、

というシモダフルデイズあるあるで

みなさん首がもげるぐらい
うなずいていました。笑







【個人的に1番好きな回】

第129夜 『プーと大人になった僕』は何を変えればよかったか

この回の

必要ないけど
持っているだけで幸福なんだ 

このくだりが大好きです。



私の現在の仕事は

社会にとって確実に必要なものか?と
問われるとそうではありません。

この仕事を誰も必要としてないんじゃないか。と思って凹むこともよくありました。

だけど、単純かもしれないけれど
この回を聴いて

絶対に必要ではないかもしれないけど
その仕事もあっていいんだよ、と
言われた気がして救われたんです。



霜田さんは

言葉で人を救うことが出来る人です。

かっこいいです。





大好きです!!!!

(性的な意味ではなく)






【終わりに】

今回参加して実物の霜田さんと触れ合えて

普段自分が聞いて感じていることを伝えられて
大満足でした。

シモダーの皆様にもお会いできて

隣に座ったはるちゃんっていう友達も出来て
新しい出会いもありました。

twitterでもお伝えしましたが、

この会を企画していただいたあゆさん、
お疲れ様でした。

ありがとうございます。


あとこれは完全に余談ですが

私が敬愛している水野敬也先生は
ツイートをファボはしないけど

毎日twitterでエゴサしている

という情報を霜田さんから得ましたので

これから水野先生の本の感想について
バンバンつぶやきます。笑

ちなみに水野先生は

超不定期でブログを書かれていて

どれも面白いです。

特に最近記載された

インターネット村に
住民票を移すことにしました は


水野先生独自の視点で
ネットやtwitter社会に
一石を投じる内容になっておりますので

ぜひご確認ください。





みなさん、霜田さんのシモダフルデイズ

めちゃくちゃ面白いので
この記事読んで気になった人は
絶対聴いてください! 💓

サポートいただいたらなにしようかな、おししいご飯食べようかな、友達になにかおごろうかな、親の健康グッズでも買おうかな、大好きな本買おうかな、行きたかったb-monsterに行こうかな