存在している意味がわからない私

昔、

「自分なんか周りから相手にされないし、

存在している意味がわからない。」

って思っていたの。

存在している意味がわからないから、

生きていてもつまらないとか。

人生終わりにしちゃったらどうなるのかとか

そんなことまで思っていたわけね。

当時、私は悩んでいたことを周りに相談したの。

そしたらね、

周りの子たちは、

私の悩みに対して、

ちゃんと言葉にして返してくれたんだ。

「生きてる意味なんて私もわからないよ」

「わからないから私も生きている」

「生きていてほしいよ」

ってね、

いろいろ言ってくれたんだ。

本当に有難い。

でもね、

私の心は何を言われても、癒えてこないわけ。

「何なのこれは!?」

「どうしたもんかさ!」

って、当時はよく思ったんだよね。


苦しかったこと、それはね

ずーっと考えていて、

最近になって、ようやくわかったけど、

そもそもの話、

私の場合は、

『自分なんか周りから相手にされていないし・・・』っていう考えが

自分を苦しめていたってことに気づいたの。

自分なんか・・』という思いがマイナスに働いて、

気づかないうちに、

『自分と誰かの比較』『自分と自分の比較』がとても苦しかった。

自分が一番認めたかった人は、

じぶん自身だったんだよね。

そりゃあ周りから、何かを言われても、

最終的に自分が自分のことを許可していなかったら、

受け入れられないのと一緒だから、何も受け付けないよね。

もしこの記事を読んでくれている方で、

私と同じように自分のことを苦しめてしまっている方がいたとしたら、

今すぐにやめよう。

比較して、やる気が出るタイプなら、まだいい。

私はどんどん落ち込んでいくタイプだから、

比較して、自分を苦しめることをやめたの。


これから描こうとするストーリー

心を閉ざしたままでは、何も変わらない。

この考え方も疲れるし、

つまらない人生のストーリーしか起きない。

そう。

つまらない人生を送るのが嫌で、もう飽きたから、

変わろうと思ったんだ。

変わるって恐怖でしかないけれど、

悩む→苦しむ→悩む→苦しむ・・・と、

同じことを繰り返していて

身体や心にも悪いということを感じていたから、

別の道を歩こうと思ったんだよね。


探し物

存在の意味を探し出したけど、

探している時点で、答えなんて見つからない。


結局はさ、

存在している意味なんかなくても、

存在していていいのよ。

生きているだけで丸儲けってよく聞くでしょう?

神様はいらないものは創らないから。


自分で自分の魅力に気がついていなくて、

「存在の意味」という理由づけをして生きようとしたがっているだけなんだ。


あなたにできること

まずはできる範囲で、

動いてみる。やってみる。


たくさん動くのは疲れちゃうし、

私はすぐに挫折しちゃう性格だから、

ちょっとずつというやり方がピッタリだった。

心地よい速度で、

チャレンジしてみよう、と。

きっと

色々なことをチャレンジしたら、

自分に合うこと、合わないことがわかってくる。

まだこの先のことなんて誰にもわからないから恐怖でしかないんだけど、

「怖い」だけではなくて、その他のことも知れるから、

チャレンジしてみようと思ったんだよね。

新しい自分に出会うために、

まずは一歩、出来ること、やれることから進んでみよう。


あなたの魅力ってなーに?

「魅力」というと難しく考えてしまう人もいるけれど、

ここではシンプルに考えてみてね。

私は魅力をこう考えている^^

『あなた そのもの』

どんなあなたでも、あなたを輝かせる力を備えているんだよ。

「まだ分からない、そんなのないよ」

と思う方は、

親や、親しい友人に聞いてみてね。

一つや二つ、それ以上の魅力を伝えてくれるよ^^

まずはあなた自身があなたの魅力にフォーカスしていくことで、

あなたの中の世界を広げられることでしょう。

まとめ

誰かとの比較ではなくて、自分と仲良くなることから始めよう。

仲良くなったら、魅力を探してみよう。

何があっても、自分は自分。

そしてあなたは唯一無二の存在です。

存在の理由なんかなくても、

過ごして生きていていいんだよ。

そこにいるだけで、あなたは誰かの為になっているから。

その感じが掴みにくく、どうしても感じてみたい場合は、

例えば、ボランティアなどをしてみるものいいね^^


***************************


皆様の心が暖かく、

そして今以上に、幸せに過ごせますように。

本日もお読みいただき有難うございました。

またお逢い出来ることを楽しみにしております。