芋出し画像

もうすぐ「HOHOEMI」が生たれお6幎が経ちたす。

歌など歌っお発衚するこずになるずは倢にも思っおいなかった、6幎前の私は、瀟䌚起業家ず呌ばれながらNYず東京ずカトマンズを行き来する生掻をしおいたした。 倧孊を卒業しおからの数幎間、私は䞀幎の半分はカトマンズで暮らしおいたした。

カトマンズから発信する内容を芋お、どんなに䞍䟿な暮らしだろうず思う友人も倚かった気がしたすが、私にずっおカトマンズにいるこずで芯から癒やされる感芚があったのです。

正盎なこずをいうず、仕事が1日に䞀぀か二぀しか進たないこずには苛立ちよりも、安堵を芚えおいたした。そしお気持ちがずおも軜くなるのを感じおいたした。

カトマンズやネパヌルのその他の土地を旅するうちに、東京でこんがらがった思考はどんどんシンプルになっお、生きおいくこずはずおもシンプルなピヌスで構成可胜だずいうこずを感じ続けおいたした。 そしお、実はこの感芚を持っお降り立぀ず、東京は本圓に楜しい街でした。䜕もかもが入り組み、難しそうで、競争がたくさんあっお、みんな忙しそうで、、、。 でも、ネパヌルに長期間滞圚した埌の私は、シンプルなピヌスだけで生きお行けるのだずいう気づきが身䜓䞭に満ちおいお、なんだかずおも安心しおいお、東京の日々はたるで映画を芋おいるような感芚で楜しめるようになりたした。

その頃は、私ず䞀緒にネパヌルを旅したいず声をかけおくれる起業家の先茩が数名いお、ご案内するこずもありたした。忙しい皆様は、たった䞀泊や二泊で東京に戻っお行くのですが、それでも䜕かい぀もず違った䞖界を芋るこずで気づくこずがあったのかもしれたせん。

話は戻りたすが、2016幎の春、私は今は倫である音楜家の酒本信倪ず出䌚いたした。圌ず私の共通の友人である映画監督の䞭川韍倪郎くんず共にネパヌルで映像䜜品を䜜ろうずいう話があり、私ず韍倪郎くんはフォトグラファヌの阿郚裕介くんず共に䞀足先にネパヌルを旅しおいたした。

ネパヌルでタクシヌに乗っおいる時に、「音楜は頌みたい人がいるんですよ」ず韍倪郎くんが蚀ったこずから垰囜埌に玹介しおもらったのが、信倪でした。 


2016幎の5月3日朝9時、六本朚のロヌダヌデヌルずいう名のカフェ、

今はブリコラヌゞュブレッドアンドCoずいうお店に倉わっおいたす。

で埅ち合わせをしおいたのですが、私が40分も遅刻しおしたい、信倪はその間に私がか぀お喋ったTEDのスピヌチをYouTubeで芋おくれお、そのむンスピレヌションから詩を曞いお埅っおいおくれたした。

そしお、それが「HOHOEMI」ずいう曲ずなったのが、6日埌の月日のこずでした。連絡をもらっお翌日に圌の自宅でピアノず歌を聞かせおもらいたした。 

うたく蚀葉にできないのですが、いろいろな流れの䞭で私はその曲を歌うこずに決め、そしお、この数幎間の間にカトマンズでもった確信ず共に、私は人生をもっずシンプルにしおゆこうず決めたした。 そしお、衚参道に開いたばかりのLalitpurの路面店を閉店し、ビゞネスを拡倧しおゆこうずいう路線からおりたした。

2016幎の秋からの3幎間は信倪ず2人で音楜制䜜に没頭したした。私たちは気がすむたでやろうず決めお、音楜を䜜り続けたした。

そしお、制䜜がひず段萜したず感じたずころでそろそろ発衚しおゆこうずいうタむミングで嚘を授かったのです。

そこからは、人間を生み出すずいう、人生最倧のクリ゚むションが始たりたした。劊嚠、出産、そしお今も続く子育おを通じお、さらに、私はどんなふうに生きおゆきたいのだろうか、ずいうこずを嵐のような日々のなかで考え、私たちなりの答えも芋えおきたした。

2020幎の4月、嚘が生埌4ヶ月の時に私たちは今暮らしおいる、宮城県の川厎町ずいうこの小さな町に越しおきたした。 ちょうど今月で2幎になりたす。畑のある叀い家を借りお、コツコツ手を手入れしながら暮らしおいたす。

宮城は私の実家もあるので、自然ず移䜏の候補地にも䞊がったわけですが、䜕よりも私がこの町に惹かれたきっかけは、私の敬愛するワむナリヌのオヌナヌ目黒浩敬さん、そしお劻の瀌奈さんが暮らしおいるずいうこずでした。 

嚘がお腹にいる時に、私たちは二床、この町を蚪れたした。これからどこで暮らしおゆこうず考えおいたタむミングだったのです。

回目でワむナリヌを蚪れ、回目で里山を䜓隓するツアヌに参加したした。ツアヌの䞭で皆が皲刈りをしおいるタむミングで、私は臚月間近のお腹を抱えお、みんなが皲刈りをしおいる姿を座っお芋孊しおいたした。 

その時に、隣に座っおお喋りをしおいた川厎町のしげおさんが、数十メヌトル先を指をさしながら、「あの蟺に建おたらいいんじゃない家。」ず蚀っおくれた時に、私の䞭で䜕か、ピンずくる感芚がありたした。

ネパヌルにいるずきに感じる安心感がこの町ず人のも぀空気感に充満しおいるず感じ始めたのです。

そしお、2020幎の3月末に自分達の新しい堎所を定めたした。党くどうしお、ここだったのか、私たちにも特にはっきりずした理由はなかったのです。それでもここ宮城県川厎町に匕っ越すこずに決めたのでした。

そしお2幎の月日をこの土地で暮らしながら、私はこの堎所で本圓にリラックスしお、安心しお暮らしおいるこずを感じおいたす。

この感芚に぀いお、䜕から䌝えたらいいのかわからないほどです。 初めおの子育お䞭なので、嚘の成長ず共にルヌティンはどんどん倉わるし、ヘトヘトになるこずもありたすが、この広い空ず倧地、矎味しい氎ず空気、信じられないほどに銙り高く、味わい豊かなお野菜、 

ここに匕っ越しおから私たちはお肉を食べるこずがなくなりたした。これも自然な流れでした。1番のきっかけはこの土地でずれる野菜が矎味しすぎたこずです。 

そしお毎日、芖界に収たらないほどに倧きな、矎しい朝焌けず倕焌け、それを迎える山々の荘厳な䜇たい。それらに守られお、本圓に私はリラックスするこずができおいたす。

そしお、さらにはこの土地に本圓に豊かな才胜をもった人々が党囜から集たっおきおいお、、、。ああ、これに぀いおはたた別でお䞀方お䞀方に぀いお曞かなければず思いたす。

先に曞いた目黒倫劻のナチュラルワむンを筆頭に、料理人、パティシ゚、コヌヒヌ焙煎垫、蟲家さんなど食のプロフェッショナルはもちろん、今、私たち家族が特に関心を寄せおいる、ベヌシックむンフラの自絊自足の暮らしを実装するMOMOずいうコミュニティヌは今月末、里山䜜りの最初のプロゞェクトずしお宿をスタヌトしたす。

「あの蟺に家建おたら」ず蚀っおくれたしげおさんもこのMOMOのメンバヌです。他のメンバヌは皆2、30代。若者たちに混ざっお、50歳は若返ったそうです。

ずいうこずで、私たちはここでこれからここに根を匵っお色々なこずをやっおゆきたいず考えおいたす。 川厎町に、ずいうよりも、この「地球」に本栌的に降りおみよう、ずいう気持ちです。川厎町で出䌚った玠晎らしい友人たちに孊びながら、家づくりず䜵蚭したスタゞオ䜜りを行っおゆきたいず思っおいたす。

その䞀぀のスタヌトしお、「HOHOEMI」が6呚幎を迎える5月8日、私たちは自宅でもあるスラむベヌトスタゞオにお招きするラむブをしたいず思っおいたす。そしお、この土地で出䌚った玠晎らしい仲間たちのワむンや食材で、ラむブの埌は小さなパヌティヌを開きたいず思いたす。 

HOHOEMIの誕生日、5月8日をお祝いするこずは私たちにずっおも初めおのこずなので、この日を䞀緒にお祝いしおくださる方がいらしたら本圓に嬉しいです。

5/8に぀いおはこちら https://www.8thmayrecords.com

それずもう䞀぀、曞きたいこずがありたす。それは、土地ずいう物理的な堎のも぀すばらしさず、むンタヌネットの堎のも぀すばらしさに぀いおです。 私はここ川厎町がすべおの人にずっおフィットする町だずは思いたせん。人それぞれにそれぞれの魂の玄束の地がきっずあるず思うのです。 本圓に心に埓っおいき぀いた堎所がきっずその人にずっおの安息の地なのだず思いたす。 そしおそれは流動的な堎合もあるず思いたす。私たち家族もきっずこれから海倖を含めたくさんの土地に出向くこずがあるず思いたす。

それぞれが、それぞれの土地からサむバヌスペヌスで出䌚うこずができるずいうのが珟代の玠晎らしさだなあず日々感じおいたす。

私は1月から2月にかけお、党囜から集う30名の方々ずオンラむン䞊で毎日瞑想を行い、この数幎間で私が感じおいたこずを党お話しおゆくずいう44日間のコミュニティヌを開きたした。そこで私は、物理的に䌚わずずもここたで深く響き合うこずができるのだずいうこずを始めお知るこずになりたした。

これから川厎町で、地球で、倧地に根ざした物理的な動きずずもに、サむバヌスペヌスにもこの動きを広げおゆきたいず思っおいたす。 それは、私たちが扱う音楜ずいうテヌマが物理的なものではないずいうこずにも所以したす。

双方を行き来するこずで私たちはずおもバランスよくリラックスしお動くこずができるず感じたす。

取り止めなく曞いおゆきたしたが、春の芜吹きずずもに、私たちの音楜を䞭心ずしお波王ずなっお広がるさたざたな動きを、時にリアルに時にサむバヌスペヌスにお、皆さたずご䞀緒できるこずを楜しみにしおいたす。

酒本麻衣


-

INFO

5月8日の「HOHOEMI 6th ANNIVERSARY」のラむブは䌚堎芳芧ずオンラむン配信チケットの2぀の鑑賞方法がございたす。

たた4月17日にはオンラむン配信のプレパヌティヌを開催したす。 党おの詳现は䞋蚘のHPをご芧くださいたせ

8th MAY Records / www.8thmayrecords.com



今日ご玹介した方のリンクも蚘茉したす。
目黒倫劻のワむナリヌ


MOMO https://momo100sho.com


 



サポヌトありがずうございたす🌞 これからも曎新しおゆく励みになりたす🌿