見出し画像

あなたの当たり前は当たり前でないということ。

こんにちはやえちゃんです。

突然ですが、
当たり前に思う事はありますか?

と聞かれても当たり前にしている事なんて
そもそも考えることなんてない

でももしかしたら

あなたその当たり前に気づくことが出来たら
もっとチャンスが舞い込んでくるカモ

そんなこと思う時ありませんでしょうか。

生活していく上での当たり前は
周りに害を与えない範囲は
正直”どうでもいい”。

でももし相手に
不愉快な思いをさせてしまう
当たり前なら
今すぐにでも気づいて欲しい。

そう言ってる私も
自分で気づけていない
当たり前が沢山あると思います。

生活面から気づくことは
難しいかも知れません

ですが接客の時はどうでしょう。

★スーパーだったら

このポイントは何曜日に5倍だ
うちで売ってる肉はどこよりも安くてうまい
裏道から帰った方が駅に近い
1番美味しい焼き芋の時間は何時頃

★美容室だったら

髪の毛はドライする時のいい角度がある
アイロンはこの順番でやると綺麗にまとまる
髪を洗う時は熱すぎるとあまり良くない
ミディアムぐらいならヘアオイルの量はこのくらいかな

★整体だったら

10日位で楽な体は元に戻る
足つぼは毎日やってもいい
寝る前にはストレッチをすると睡眠の質が良くなる
施術後は水分を沢山取った方がデトックス効果が高まる
プリペイドカードを買った方がポイントも溜まるしお得


この情報を10人が聞いたとして
10人同じ反応だとは思いません。

その人その人が
この情報聞けてラッキー!
いいこと聞いた!
なんか得した気分♪

そんな風に思うものがあるはず

でもでも、働いてる当の本人は

この情報が”当たり前”すぎて
伝えることを知らぬ間に

スルーしてしまう。

もったいない!!

あなたの当たり前を丁寧にお伝えしたら
もしくはサラッとお声かけしたら
お客様の反応は言わない時より
絶対何かしらの変化やアクションがあるはず。

もしその人にフィットしなくても
この方はあまりこういう情報に関心がないのか!
という情報収集にもなる!

損することは無いのに
伝えない人が多いのはなんでだろう?

多分それは
このことを知ってることが”当たり前”に
なってしまってるからではありませんか?

ずっと同じ箱の中にいると、
毎日同じ繰り返しで自分がお客様だった時の事
まだ研修生だった時の感覚を

びっくりするくらい忘れてる。

新しい情報を聞いた時あなたはどう思いました?
その話を聞くまで、その事を知っていました?

あなたにとっては当たり前でも
相手にとっては 新しい情報 または
得する情報かもしれないのに

更にそれが、、物販や売上、店の印象アップ
あなたの印象アップ、再来店に繋がる

きっかけ になるかもしれないのに!!

もったいない!!!

もし自分にとっての当たり前に
気づきたいなら

少し違う新しい箱にはいって
お客様としての感覚を思い出してみると
いいかもしれません!

その当たり前をつたえることで
何かのアクション、チャンスに繋がるかもしれない。


時には相手から
それぐらい知ってますけど??
みたいな反応があったら

それはあなたが相手の関心がなかったり
観察が浅かったり、言い方にとげがあったり

絶対原因や改善ポイントもあると思いますよ。

だからこそ、

当たり前と思うことほど

相手にちゃんと伝えるべきだと

私は思います。


主人との夜の雑談で
思ったことを書いてみました★

もし興味を持って頂けたら
YouTubeをやってますので
ぜひ見に来てくださいっ♡

https://twitter.com/therapist_y/status/1264601968955150341?s=21



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?