見出し画像

今を抱きしめて、明日なんて考えない

ご飯が美味しくて、ぐっすり眠れて、思わず歩きたくなる。仕事はぼちぼち、喉の調子はちょっと悪い。そんな当たり前の今に気づいて、気づく。あ、今たぶん、心がおだやかで、幸せなんだなって。

今って何もしてないくせに大変だ。
起きて、仕事に行って、寝て。
そんな1日で私の体力はほとんど奪われる。
夏は生きているだけでヘトヘトになる。
やりたいことがあったはずなのに、家に帰ってきたらそれすらも忘れる。
けど、悲しくは無い。
大変だけどしんどくはない。
何故だかそんな今が心地いい。
気分が良くない時のために買ったキャンドルはまだ未開封。

これからの事を考えてみる。
おっきな犬と海辺で散歩をしてみたい。
けどそんな夢に見合っていない今の自分と向き合うことができない。
じゃあこれからを変えてみる?
うーん、それは大変だし、しんどいかも。
これからを考えるのって、今を生きることの何倍もエネルギーがいる気がする。
そうやって言い訳して、明日からのことを考えるのをやめる。

考えなくない時、無理に考えなくてもいい。
やりたいときにやればいい。
買った本が読めなくてもいい。
結局スマホばっかり見てしまってもいい。
今の私の心が明るくなるように生きればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?