『上坂すみれフォトブック すみぺのAtoZ』発売記念 オンライン飲み会 簡易レポート

こんばんは、たけたけちいです。
今回は『イベントの簡易レポート』です。

※このレポートはメモに基づいたものであり内容の正確性を保証するものではありません。

■イベントの概要
主婦の友インフォスにて『上坂すみれフォトブック すみぺのAtoZ』を購入した皆さんの中から抽選で参加できる配信イベントでした。

配信プラットフォーム:YouTube限定公開
参加人数:270名程度
日時:2021/01/16 19時~ 1時間程度

■ざっくり全体の内容
 配信トラブルからの乾杯とフリートーク
 アナザーフォトブック秘話
 ジェスチャーゲーム
 オンライン福笑い
 メール紹介
 エンディングトーク

■配信トラブルからの乾杯とフリートーク
 机にお酒がずらっと並ぶ中、上坂さんがしゃべり始めますが、配信開始から数分間、上坂さんのマイク音声が聞こえないトラブルがありました。音声が聞こえ始めて……
「整ったら乾杯しよう。こんなんいっぺんに飲んだら私病院送り。」

YouTubeコメント欄に上坂さん(声優グランプリアカウント)がコメント
『もしもし』『きこえますか』『のみます』『すみぺ』
「公式にしてはすごい頭の悪いコメントになっちゃった。声優グランプリがバカみたいじゃないか。」

何でも揃っている声優グランプリ編集部。ダメもとでモエシャンを飲みたいと言うと、編集さんが会社でずっと冷やしてた。
「モエシャンあけま~す。あいたー。そそぎまぁ~す。最高やー!」
檸檬堂 カミソリレモンを進行台本の文鎮にする上坂さん
「お疲れさま。乾杯!」
「モエシャン美味しいな~」

去年の年の瀬に初のZoom飲み会をパワーパフガールズの皆さんと行った。
それぞれキャラカラーを入れて飲み物/おつまみを用意。
上坂さんはバブルスカラーとしてヒプノティック(リキュール)を用意
「酔っぱらうピルクルみたいな味してますから」

お酒を継ぎ足して
「スバラシー、アンダーザシー、スバラシー」

「皆は何飲んでるの?」
コメントを読み上げる
『氷結、ブランデー、シチュー、レッドブル、カレーメシ、綾鷹などなど』
「色々選べるのは資本主義のいいところ。酒どうしが競い合って美味しくなる。」

卓上のスコルピオを持ち上げつつ
「前回のウォッカ企画で飲んだ。サソリが入ってる。味はわすれた。ウォッカにサソリ入れるなんて貴族の遊び。ハブ酒みたいなもの?」

■アナザーフォトブック秘話
 社名を主婦の友"社"インフォスと間違える。主婦の友インフォスのことをずっと間違えていた。撮影のこぼれ話を語り始める。

アナザーフォトブックを高校生シリーズがメインの薄い本と称する上坂さん。
「29歳がブレザーツインテの勇気を称賛すべし」

この連載はスタッフ男女比が半々で女性スタッフがちゃんとイケメン好き。
「男装撮影時女性陣が頑張ってた気がする」
「上坂さんにとってイケメンとは天地茂のこと」

アナザーフォトブックを見せながら
「あたかもフレッシュな空気に包まれた人みたいでしょ?」

黒いドレスまで撮影してピザを注文して食べた。本誌のカバーを外すとピザを食べてるオフショットがある。
「ナイスピザでした。」

フォトブックは文字数が多いので読み物として成立している。
スキンケア使い終わると変えちゃうからラインナップが変わってる。
最近はランコムというブランドを使っている。
「使ってみたらあら不思議。不摂生は隠せる!」

「おじさんたちはスキンケアどうしてるの?肌強いの?」
おじさんのスキンケアについてコメント拾い
『おじさんディオール使ってるよ。オイルというか老いるです。』
「はい、終了でーす。」

■ジェスチャーゲーム
上坂さんがジェスチャーをしてお客さんがコメント欄で答えます。

第一問 メロウくん
(メロウくんのかわいらしい行動を現した。言葉ではとても言い表せないほど毛深かった。)

第二問 メロウリンク・アリティ
(OVA『機甲猟兵メロウリンク』の主人公の動作を真似るものの正解コメントはとても少ない模様)
「履修していない人は2月に発売されるBlu-rayを買うように!」
はしご酒4件目くらいのすみぺではございません。

第三問 男子高校生
(前の席の人をペンでツンツンする授業風景や酒瓶をバットに見立てて振ったりボールを投げる動作をする上坂さん。)
「打ち合わせ中のみかこしにちょっかいを出すすみぺじゃないんだよ」

「以上、ジェスチャーゲームでした。」

休憩中のつけ麺が大満足で美味しかった。
久しぶりに禁じられたストロング缶を空ける
「あー、のんじゃうのんじゃうもうだめだめだめ(グビ) 美味しい。美味しいよー。労働者のための酒、美味い。」

■オンライン福笑い
お正月はなにしてましたか?
12月はフリーになって出来るだけ仕事をしようと二倍の仕事をした。
正月は11日まで休みでゆっくりしてたのに逆転裁判3が終わらない。
初詣も行ってない。
おせち食べ損ねた。
「初詣、よく鶴岡八幡宮に行くのですが今年はなかなか……仕事の合間に近場に行こうと思います。」

ゲームスペース確保のため卓上からお酒を撤収
「床に酒瓶が転がっていると酒くず感がすごいなぁ。まあ事実なんだけどさ。」

大きなパーティーグッズサングラスのような目隠しをかけて
ゲームスタート

コメントのラグ待ちの間に目隠ししながらお酒を飲む
コメントをスタッフさんが順次読み上げつつ試行錯誤する
「福笑いって心のままにやった方が良いのでは?」
「クリームパン寄りの鼻だなぁ」
「みんな、完璧なキャラクターデザインに近づけようとしてる?」

目隠しオープンご対面
「イケメンではないですか?彼ちゃんとしてますよ。」
正解例を見つつ
「正解がアバンギャルドだな。レイドバトル成功です。」

「真面目な人たちがやると、福笑いも真面目に仕上がる。」
「私の顔で福笑いしたら福笑いらしくなるのでは?」

■メール紹介
いくつかメール内容を抜粋いたします。
(メールのプリントアウトがA3サイズでデカい件でひと笑い)
・当選した。ありがとう主婦の友。俺主婦じゃないけれど。
・辛かったポーズは?
 ワンショルダーは着こなしが大変だった。
 ポーズが大変だったのは男子高校生。
・フォトブックは修士論文執筆中の癒しでした。
 修士論文提出おめでとうございます。
 上坂さんの思い出「昔、大学で四年生の先輩が『Помогите』と言っていた。大変だったんだろうな。ロシア語の論文を書いていると『助けて』までロシア語になっちゃうんだな……」
・今読んでる本は?
 1964年のジャイアント馬場(著:柳澤健) まだ読んでいる途中。
・ワインを飲んでいるページがお気に入り
 あの回はワイン屋さんで打ち上げがしたかった。
 最新号も果実酒の回で、お酒が好きなチームです。
・NEO PROPAGANDAから入った新参同志です。
 新たな同志よ、ようこそ。
 ミュージックマガジンで2020年J-POP/歌謡曲部門7位にランクインしました。
 「バンドでやると映える曲がいっぱいあるから早くライブでやりたいな」
・化粧品、スキンケア商品を知れてよかった
 「やったー女子だ」
 スキンケアは好きだけれど自メイクが苦手。
 化粧してこのままうつ伏せで寝たら顔がくっ付いちゃう。
・フォトブック堪能しています。お酒飲み過ぎないで。
 「いいですね。お正月にしか逢わない親戚の人みたいなテンションで。」
・最近読んだ本(最後のメール)
 お正月にいっぱい読んだ。
 「思い出すために必要な儀式があるからさ。(モエシャンをぐびっと)」
 吉田豪の巨匠ハンター(著:吉田豪) 色々とエピソードがすごい

■エンディングトーク
「お酒がまだいっぱいあるので適切飲酒して適切に暮らしていこうと思います。」
皆に会える機会がないから寂しい。
「良い子はぼちぼち風呂に入る時間だぞ!」

「みんなまた会う日まで健康で健やかに。健康でいれば会えますから。」

夜あそびやラジオ、急にインスタライブとかあるかもしれない
みんな健康に過ごして
「私にレスをください、リプをください、いいねをください、フォローしてください、お便りをください、CD買うてください、私に余ったお金を使ってください。」
「生活費は切り崩さないように。命あっての推し事ですからね。」
「またみんな会いましょう。本日はありがとうございました。」
「До свидания」

 その後、本イベント終了直後の突然のインスタライブ配信へと続くのでした。

ということで、簡易レポートは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?