見出し画像

電波時計の時刻合わせで困ったときに!

電波時計の電池が切れて、電池交換をしました。
購入した時にもそうだったのだけど、我が家は窓際でも電波の受信状況があまり良くないのです。

時計を持って家の中をウロウロしたり笑、窓際に置いてみて、受信具合を確認したり(-。-;

電波時計なのに時刻合わせが大変なんて、嫌だなぁと思います。

で、私がどうしたかというと、、、
JJY simuiatorというアプリを使って、日本の電波時計の基準局の模擬電波をアプリから発信して、強制受信で時刻合わせをしちゃいます。
iPhoneもAndroidもアプリあります。

これがね、高周波で私には聞こえないモスキート音😆

家でこのアプリで時刻合わせをしていたら、子どもにかなり嫌がられました。笑

使い方もろくに確認せずに今回は使っちゃったのだけど、ほんとはスマホからイヤホンジャックで繋いで、最大音量にして、電波時計の近くに置いておくらしい。イヤホン繋がなくても、できました。でも、高周波聞こえる人には嫌がられます!

すぐに電波時計の時刻合わせ出来ましたよー。

オススメですー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?