見出し画像

カフェヴァンサンドゥのできたてアップルパイ【久屋大通カフェ】

今回ご紹介するのは、できたてほっかほっかのアップルパイ。
久屋大通駅の近くにある「カフェヴァンサンドゥ」というお店に行ってきました。

まずこのお店、なんの変哲もないビルの地下1階にあるんです。(行くときにちょっと迷いました)
階段を降りると、小さな看板が視界に入りました。店内は暗く、狭い通路を通っていくのでちょっとした冒険気分。暖色系のライトがほのかに灯されている様子はまさに「大人の隠れ家カフェ」です。

さて、席に腰を下ろしたところで主役のアップルパイ(とランチのキッシュ)を注文します。
「焼きたてHOTアップルパイ」という名の通り、注文してからオーブンで焼き上げるそうです。
私の場合はキッシュを食べ終わった後に持ってきてもらえたので、ちょうど良いタイミングでした。

もう見た目から美味しそう!!!
見てください、この絶対にサクサクしているであろう生地ととろけるような生クリームのハーモニーを……。
温かいアップルパイに冷たいアイスをのせるなんて、美味しいに決まってます。コメダのシロノワール理論です。

生地を潰してしまわないようにナイフで一口サイズに切り、いざ実食。
見た目どおり、いや想像以上にサクサクな生地とたっぷり入ったりんごに口がとろける〜〜!
生地がりんごの甘みを引き立てて、しっとりしたりんごが生地のサクサク感を引き立てる……ベストカップルの誕生です。
ぜひ一口目はアイスはのせずにアップルパイと少量の生クリームだけで食べてみてください。これが素材を最大限に活かした味……!!

二口目はほかほかのアップルパイにアイスをのせてぱくり。アップルパイの熱でアイスが溶けていく感じが大好きなんですよね。贅沢してる〜って感じます。思ったよりもバニラアイスが濃厚でびっくりしました。
実は私は生クリーム嫌いな人間なんですが、気づけば生クリーム含めて完食していました。この生クリーム、全然くどくないんですよね。あくまでアップルパイの引き立て役としての生クリーム。
つまり、ひと皿のなかの生地、りんご、生クリーム、アイスの配分がすべて完璧なんですよね。
落ち着いたカフェの雰囲気も相まって、誰かにこっそり教えたくなる、そんなアップルパイでした。

アクセス

住所:
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1

最寄り駅:
地下鉄栄駅2番出口徒歩2分
地下鉄久屋大通駅3番出口徒歩2分

営業時間:
11:00~23:00 (ランチ11:30~15:00)

定休日:
年中無休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?