見出し画像

車故障→レッカー手配→ビール飲んで、ういー!

ちょっと日記書いてみるか。

6月最終日、今日も暑いから、少し日が落ち着いてきてから、夏越の大祓に好きな神社に行き、ゆっくり参拝。大祓式にも参加し、清々しく、トマトとキュウリを食べたくて車を走らせた。

いつも通る道、いつも閉まってる小さい野菜屋さん、「OPEN」の文字に、車を停めて、中を見た。全て売り切れ😂 そうか〜と思い、別のお店に行こうとエンジンをかけようとしたところ、かからなかった、、、え??まじで??と、現実を疑いつつ、、冷や汗、、、

車の詳しい親戚に聞いてみたところ、詳しく教えてくれて、ちょっと安心が増えた。

自動車保険について、調べてあったから、ロードサービスを申し込むため、電話してみて、「車は安全な位置にありますか?」など、マニュアルナノだと思うけど、細やかな対応をしてくれた。こういう時って不安があるから、ありがたいよね。

田舎なので、近くのレッカーの会社が見つからず、1時半待つことに。いつもは予備のスマホの充電池を持ってることが多いけど、今日は持っておらず、、そのことも伝えると、近くのコンビニで買ってくださいと案内してくれた、できる人。

家まではどう帰るのか聞くと、タクシー代も保険適用になるので、と説明を受けた。コンビニで何を食べようか見てて、ビール飲みたいなって思ってたから、お、のめるじゃん!と気付く。

ビールとご飯を買い、近くの座れるところで飲むことに!楽しんだもの勝ち。

ご飯食べたら、デザートも買おうと決めて、ゆっくりご飯。コーヒーとシフォンケーキを買い、車に戻った。そうこうしてるうちに、時間は過ぎていて、もう少しでレッカー車が来るかなって時間が近づいた。タクシー会社の番号も調べて、待つ。

三ツ星スラムの読書会Zoomに参加しつつ、発表しようかなというときに、レッカー車到着。文字で発表し、やり取り。レッカーの方もとても優しく、タクシー来るまで待っててくださった。

タクシーがきて、話しながら、家に着く。やっぱりちょっとほっとして、疲れたけど、すぐにお風呂に入り、話せる人たちと話しつつ、落ち着いてきた。ありがたや。

予想してないことは起こることあるけど、その時にどうするか、ちょっとずつ、練習しているんだなって思う。人の優しさを感じたり、頼る人に頼らせてもらったり、、、

子どもの頃、母の車が交差点で止まったことを覚えていて、周りの人に押してもらったりしたことを覚えているから、安全な場所で止まったこと、ラッキーだなって思った。物はいつか壊れるものだから、安全な場所で壊れて、いつも私を運んでくれる車ありがとうっておもった。

車を直したりがあるけど、なるよーになるから、明日のことは明日考えよう。

今日はよかったよかった。

2022/6/30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?