子供の習い事について

こんにちは。
先週風邪をひいて、今も治らず。
衰えを感じています。


私の娘は今3歳で、今年から幼稚園に通わせています。
習い事について、少しお話しさせて頂ければと思います。

1歳3か月のときに、七田式に通わせました。
いわゆる幼児教室みたいなところです。
こんな小さな子供に、掛け算とか足し算をフラッシュカードを使ってみせているのですが、正直意味があるのかと思っていました。
大人でも難しい言葉や、百人一首などもカードを使って、絵とともに見せていく感じの授業が多かったです。
3歳になる前に、前に住んでいた場所から引っ越した関係で辞めてしまいました。
月謝はだいたい15000円くらいで、そのほかに毎月かかる教材費が3000円くらい。
その他、任意で買う教材が多いので、トータル結構お金がかかります。
七田式のおかげかどうかは不明ですが、記憶力が半端ないです。泣
家の中で少しでも配置が変わったものがわかるくらいです。
大人は全く覚えていないことでも覚えています。びっくり。

2歳から3歳まで、カワイ音楽教室のリトミックにも通わせていました。
ピアノを始める最初の段階としてリトミックというのがあるらしい。
ピアノに合わせて、踊ったり歌ったりする内容でした。
単純に楽しい習い事って感じで、娘も喜んで通っていました。
こちらも引っ越しのタイミングで辞めてしまったのですが、
月謝はだいたい10000円くらいだったです。


そして、明日から、キッズアップという英語学童に通わせます。
旦那の意見もあり英語教育は大切だということと、
私自身英語で苦労したこともあり、小さい頃から英語に触れたほうがいいと思っていました。
幼稚園が終わったあと、14時半から18時半までその教室に通わせます。
その教室では、日本語は使えない(先生は外人ばっかり)らしく、全ての説明を英語で行うらしいです。
週2以上から通えるとのことで、娘は週5(月から金)で通わせます。
月謝は90000円くらいですが、時間換算するとかなり安いのではないかと思います。
英会話教室は週1の1時間で1万弱することを考えるとお得ではないでしょうか!
幼稚園を卒業するときにどのくらいになっているか楽しみです!
楽しみながら、英語を身につけてくれればうれしいです(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?