見出し画像

2021.07.07 バナー模写

初めてのバナー模写。

比べてみた

【気づき】
派遣求人募集のバナー。
赤・白・黄色の3色、赤と女性画像もありターゲットは安心して長く働きたい30〜40代の女性かな。『期間制限なしの安心感を』が一番伝えたい情報で、フォントをゴシック体使っているので安心感が伝わりやすい。レイアウトはオーソドックス型かな。

【振り返り】
左にガイドを置いて、文字を配置したので整列できている。カーニングもほぼできているが、「ハケン2.5」以下の文字がお手本よりも小さくなってしまった。細々しく見えてしまう、せっかくの安心感が勿体無い状態😭
ボタンが細くなって見える、次回はちゃんとガイド引いて細かく合わせてみよう。女性の後ろのストライプ!これはPhotoshopでの新しい技を発見。

【Photoshop】
新規作成
→50×50のアートボックスを作る
→スポイトで模写したいストライプのカラーコードをコピーして貼り付けアートボードの縦半分に長方形ツールでコピーした色で長方形作る
→次の半分も同じように違う色で長方形作る
→編集
→パターンを定義
→「ストライプ」などの名前をつける
→模写中のバナーに戻ってストライプにしたいところに長方形作る
→レイヤースタイル
→パターンオーバーレイ
→パターンを選択
→比率を調節して、ストライプの間隔を模写する

切り抜きやドロップシャドウの使い方も少しずつ慣れてきた。スクールのビデオ教材を見ながら模写してるから、手が止まることなく夢中で作業できる感じ。まずは、模写に慣れるために数重ねよう!