見出し画像

お金を払って情報を買うという感覚

こんにちは、みるせです。

今日は、noteを有料で出すと、叩かれたりする風習を見ていて思うことをちょっと書いてみました。

そもそも日本人って、あんまり、

「お金を払って情報を買うという感覚」

なくない?

無料で手に入るものが多すぎて、お金を払ってコンテンツを買うことへの意識が昨今薄まっている気がする。

たとえば、Lineのアプリとか無料で使えるけれど、カスタマーサポートが電話で無料でない事に怒る人とかよく見るのだけど。

無料で出してるものに、カスタマーサポート作って場所とか人件費とか誰が負担するの?

Lineは、広告やスタンプ他の収益があるから良いとして、無料のコンテンツやアプリのサポートがメールでもチャットでもある中ありがたいと思うのだが、そこに付随した過剰サービスを求めるのは、ちょっと違う気がする。

自分の家族が自分の時間を削って一生懸命作って無料で配布したものにサポートしないと、意見をもらったら、あなたはどう思いますか?

私は、じゃあ使わないでと思う。

話はそれたけど、noteも一緒。

まず、有料noteを出している時点で、noteを書くのに時間と労力を使っているのだ!

そこにまず拍手!

そして人がわかるようにとか、読みやすいようにとか考えたり、情報集めたりして、noteを書いてるわけです。

情報のレベルが低いとか浅いとかは、読み手側のレベルにも起因するから、自分がこのレベルでこのお金?と思っても本当に初心者の人とかは、まず何から手を付けていいのか、ネットのネの字も怪しいわ!みたいな人も沢山いるのよ。

全部自分の物差しだけで考えたらダメ!

非難するなら貴方が無償でnoteをかいて配れば良いと思うのだが。

というと、絶対やらないと思うw

noteに100円の価値があると思うか1000円の価値があると思えるかは、購入所のレベルと求めている内容によると思うから、あんまり叩きなさんな。

嫌なら買わなきゃいいの!

というわけで、みるせは有料noteを売りません!!

だって別に売るほどのネタないし。

何かあれば売ってみる?

ポエムとか?

ポエムとかだと叩かれないのかな?

値段の付け方わからないしね。

では、またね(∩´∀`)∩