プリペイドSIMで海外で安く携帯端末を使おう!まだ、高いレンタルwi-fi使ってるの??〜初級編〜

海外に行く時に、安く現地でネットを使える技術が学べるnoteです。

海外旅行でも、今のスマホを使いたい方多いと思いますが、海外プランは値段が高いし、空港とかのレンタルwi-fiも値段結構しますよね😭

というわけで、お安く旅行できる方法が学べるnoteです😸😸

1、SIMフリー端末の用意


Simフリー端末知ってますでしょうか?

携帯電話は基本的にSimカードという小さいチップのようなカードが入ってます。

この写真のものがSimカードです。

このカードは基本的にドコモで買った端末ならドコモ用のカードが発行され、このカードはを入れることで携帯電話は、はじめて使えるようになります。

通常ドコモで買った端末にauや別の会社のSimを入れて使えないようにロックがかかってます。

ロックが掛かっているか状態をSIMロッといいます。

このロックは、お電話会社に依頼すると解除してもらえるので、このロックを解除した

SIMフリー端末をまず用意してね🙋‍♀️🙋‍♀️

が、準備1です🙆‍♀️🙆‍♀️

準備2 プリペイドSIMを買おう🤲

大手家電量販店や通販で購入可能です📱

私は、Amazonで購入してます😀

注意としては、現地からの取り寄せとかで納品まで日数がかかる事があるので、旅行の申込みしたタイミングでSimの手配もお勧めです😚

私は携帯でAmazonからよく購入してますが、画像のようにプリペイドsimに続けて国名を入れて検索すると沢山カードが出てきます!

今回は韓国に行く友人ように韓国のsimを購入


検索するといくつか後補がでます。
滞在日数や使用するパケット量でカードは選ぶと良いです😚

購入したsimは3日程で届きました😇**


準備3、SIMカードをカットする✂️

購入したカードはこんな感じです。

上の写真を見ると分かると思いますが、カードの周りに複数枠線がありますよね?

Simカードには、サイズが合って自分のカードのサイズと同じサイズに切り抜く必要があります。

カードサイズは端末からカードを出して確認して下さいね🙂

カードには切れ込みがあるので、優しく押さえてピンなどで抜きたいサイズの縁を軽く押すと簡単に取れます。

準備4端末のバックアップ

実際の設定は、飛行機か現地ですることが多いのですが、現地のsimを入れるということはネットワークの設定が書き変わるということなので、事前にバックアップは必須です。

旅行から戻りネットワークの設定がエラーになったり、旅先での盗難など不慮の事故の際もバックアップがあれば安心ですので、必ずバックアップは取りましょう!

これで事前準備は完了です🤓🤓

実践、Simをセットする

準備が終わったらsimのセットアップです。

注意したいのが、日本でしない!
する場合は、モバイル通信をオフかフライトモードにした状態で📱📱

これを破ると日本の会社と通信してしまい、現地からで使えなくなるケースが多いです😢😢

私は大体、飛行機の中で✈️
フライトモードにして設定してます🙂

今回購入したカードは、とってもラクでSIMを入れてモバイル通信をオンにしてデータローミング(海外で通信してokよボタン)するだけでOKでした🙆‍♀️🙆‍♀️

iphoneの場合
設定>モバイル通信>通信のオプションからローミングオン

Android の場合

設定>もっと見る>モバイル通信>ローミングオン
(会社ごとでちょっとモンゴル違うかも)


大体の格安SIMはこれでOKです🙆‍♀️🙆‍♀️

とりあえずこちらは初級編です😄😄

次回は、APNの書き換えが必要な中級編をご案内しまーす😸😸

セットアップやお手伝いをする有料noteも販売予定です😸😸