【全然】副業としてせどりをやってみた結果【稼げない】

皆様こんにちは。

今回はせどりって副業として本当に稼げるのか??というのを自分の体験談を元にお話していきたいと思います。

結論から言うと、せどりでは満足のいく副収入は得られませんでした

私がせどりを始めたのはおおよそ3ヶ月程前になります。職業訓練に通いながら転職活動をしていたのですが、やはり失業保険だけでは生活するのがいっぱいいっぱい(というかマイナス)で、就活をしながら稼げる副業がせどりだと思ってはじめました。

基本的にせどりには、店舗仕入れ電脳仕入れというものがあるのですが、店舗仕入れは文字通りブックオフなどの店舗に直接行って自分の目で見て仕入れをしてくる仕入れ方法。電脳仕入れはメルカリやAmazonなど、ネット上から商品を仕入れて来る方法です。

私が始めたのは店舗仕入れからはじめました。商品ジャンルは中古漫画です。職業訓練校の休みの日の土日に、ブックオフに行って売れそうな本を仕入れてくるんです。ちなみに売れそうな本はどうやって探すの?という話ですが、私は主にメルカリやラクマなどのフリマアプリへの販売でしたので、まずは検索機能で「売り切れ」で一覧表示し、セット本(全巻セットになっているもの)をいくつかピックアップします。それから販売実績のあった漫画の中で、いいね数が多いもの、過去に出品件数が多いものを店舗に行って探してくる。もしくはブックオフであれば100円のコーナーで、全巻揃っていそうな商品を見つけたら、フリマアプリで検索。いくらで売れているかの実績を調べます。また、もともとセット本として販売されているもので利益がでそうなタイトルをフリマアプリで検索。販売実績があるかなどを調べ、販売価格(売価)>商品購入代金(原価)+販売手数料+送料になるかを確認して仕入れしてきます。

とまあ、やること自体は非常に簡単なのですが、私の場合はまず

・売る為の商品ジャンルを中古漫画だけに絞っていたこと。

・平日の日中は訓練校に通っているので仕入れしてくる時間が限られていること。

・住んでいる場所が地方のため、仕入れできる店舗数が少ない。また、距離が遠い

・そもそも売れそうな漫画のタイトルがなかなかブックオフにない(あっても利益が出るくらいの価格では販売されていない)

などの理由からなかなか仕入れ自体がうまくいきませんでした。

その後、電脳仕入れとして、フリマアプリ等でもセット本になっていない漫画を購入し、全巻揃えてから販売するということもしていました。ただ、フリマサイトやAmazonからの中古購入にしても、実際に目で見て状態を確認することは出来ないので、届いて見ると予想していた状態よりも悪かったりして、当初予定していた販売価格から値下げを余儀なくされることもありました。

また、最初は高利益が出ていた漫画が、ある日マンガアプリで配信されるようになって出品者が急激に増え、値崩れを起こして仕入れ価格とほぼ同等で出さなければ売れなかったり(結局送料と販売手数料があるのでマイナスになります)、ある巻だけがいつまでも揃わないので出品が出来ない状態というのもよくありました。

さらには、数店舗回っても一冊も仕入れられずに帰ってくる、フリマアラート機能を使って出品されたと同時にフリマアプリを確認するが、スマホから目が離せなくなる等、簡単に見えて時間を奪われる毎日。。。

こういった経緯から、せどり自体は誰でも簡単に、頭をあまり使うことなく気軽に始めることができる一方で、かなり本気で取り組まなければ利益を生むことは難しいものだとわかりました。片手間でやっていたとしても、自分の足を動かして仕入れしてきたとしても1セットあたりの利益が1000円以下なんていうのもザラですし、買ってきて、値札を剥がして、状態を確認し、写真撮影して、アプリに出品して、売れたらOPP袋で梱包して発送しに行くというのは、改めて考えてみたら効率が悪すぎるんです。誰かがやってくれるならばいいですが、これを個人が本業の合間にやるなんて、家事もしないとならないのに自分の時間が減るばかりです。

せどりを生業としている方の中には、Amazonでいくらで売れて、どのくらいの頻度で売れているのか等を見ることができるツール等を使ったり、本ではなく別のジャンルで利益を得ている人も大勢いらっしゃると思います。それで月収数百万円と稼いでる人もいます。

ただ、ここで気づかなくてはならないことは、皆さんせどりで稼いでいるとは言っても、本当の収入源は、その「せどりで稼ぐ方法」をコンテンツとして販売しているからこそ大きな収入が得られているということです。せどりだけで月収何百万、何千万と稼ぐなんてことは出来ないということです。このことに関しては、私がせどりを始めるきっかけとなったいとう社長も言っています。

これは他の副業系ビジネスにも言えるんです。ブログ、アフィリエイト、Youtubeなどもそう。本当に広告収入やアフィリエイト報酬で大きな収入を得ているわけではないんです。その稼ぐ方法を、情報商材として販売するからこそ大きな収入を生み出しているということです。一度作った教材動画やPDF等を、自動的に売れていく仕組みを構築し、自分が遊んでいても寝ていても販売することで、効率よくお金を得ているということ

今の世の中は情報社会と言われます。どんな情報だって、ある程度まではGoogleで検索すれば調べることが出来ます。でも、自分で考えなければその情報に本当に価値があるのかはわかりません

今回私も、せどりは簡単に始められ、ローリスクでちょっとしたお小遣いが稼げると思って始めたんです。誰でも出来るのだから自分にも出来ると。でもだからこそ、大きく収入を得ることは出来なかったし、非効率的でした。それに気付き、他の方法で稼ぐことを考えられただけ今回の体験は無駄ではなかったと思います。

以上、せどり体験記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?