見出し画像

【中華系に学ぶ「お金」の愛し方💰】

中華系の人たちは、
新年のごあいさつで
新年快楽!恭喜發財!
(あけましておめでとう!
お金もちになりますように!)


って、お互いに言い合います😆


あらゆる豊かさに交換できる
「お金💰」を素直に愛してる
サイコーな言葉😆✨✨


(ベトナム語も、お金💰に関する
新年のあいさつがあります✨✨)


お金は汚いとか、
お金持ちはズルイとか、
お金に対して妬みとか僻みとか
こじれた気持ちをもっていると、
いつまでたっても豊かになれない。


そういうチャンスが巡ってきても
うまく受け取ることができません。
なんか、そんな気がします!


日本だとお金が好きとか
お金持ちになろうね!とか、
そんな話題がタブーな感じ(笑)


でも、、、
「お金持ちになろうー!イェーイ!」
って皆が素直に口々に言い回る
正月の中華系やベトナムの空気は
私は結構好きです💛✨✨


会う人、会う人みんなでお互いに
お互いの豊かさを素直に願います。


この新しい年が、
あなたがお金持ちになる年で
ありますよう祈ります😆✨✨


ps 写真は私がハノイで
いつも滞在してる所です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?