見出し画像

2024.7.1 家事分担でピリつく

雨なのでバスでピラティスへ。今日もフォームローラーを使う日。よかった。

このところ夜勤続きで夫がほとんど家事をしていなかったので、これくらい頼んでいいだろうと思って洗濯ものを干すのを頼んで少し仕事をしてから出てきたけど、その前に洗濯物を自分の分しか畳まなかったことをちょっと責められ、見送りも「行ってきます」の返事ももらえずに出てきた。

まあ確かに貴重な休みの日だろうけど、最近ほとんどの料理と皿洗い私やってますが。普段だいたい洗濯物干してるの私ですが、としか思えないのでこちらもキレてる。
洗濯物干すのごめんけどお願い、って下手に出たことが悔やまれてくる。普段私何も依頼も感謝もされないけどやってんだぞ。
洗濯物は、あんまり時間に余裕なかったからたしかに自分のだけばばっとしまったけど、機嫌損ねるほどのこと?


たしかに夫が洗濯物を畳むときは私のもやってくれてるけど、夫が基本やってる家事って洗濯物畳み(+たまにゴミ出し)くらいなんだから、それくらい文句言わずにやってくれよ。なんでそれでちょっと怒れるんだ。

毎日とか急ぎでやんなきゃいけないこと(料理、皿洗い、洗濯)はほとんど私がやってるだろ。そっちは気が向くまで何もしないだろ。
私の方が自由時間多くなったとはいえ、お金はちゃんと均等に出してるだろ。
なんで明らかに負担してる量少ない側が不満を持てるんだ。



嫌な気持ちで帰宅したが、ゲームをしている最中の夫に普段通りの感じで「おかえり」と言われ、まーいいか、とこちらも普段通りに戻った。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?