見出し画像

2024.6.22 料理、低気圧との闘い

作業で疲れた後に料理する気力が残らないので、今日はお昼の支度と合わせて夕飯の準備もしてみることにした。
体調が悪い夫を考慮して、お昼はうどん、夜は魚メイン。

午前中は買い物と最近買いためていた野菜の調理を頑張ることにしたけど、組み合わせが悪いのか、いろいろあるけどちょうど作り置きできるレシピがなかなか思いつかず苦しかった。
いろいろやったけどなんかバラバラでどれにもそんなにときめかないのが残念。

大根をおろすのに疲れてきて、もっと楽な料理をしたかったはずなのになぜ……と思っていたら、手を滑らせて大根おろしをぶちまけてしまい、しばらくうなだれた。
まあこれでいくつかの野菜は食べやすい状態になったしよくがんばった。




午後は経理作業をがっつりやる予定だったけど、その前に少し挟んだ用事で変に疲れてしまった。しかも天気が下り坂なせいか首と頭がギューッと痛む。

ある人に対して「力になりたい」と思えないことが気になっている。
お世話になったんだしやれることやらないと、と思うのに、いざ「こうしてくれると嬉しい」みたいなことを言われても「じゃあやるね!」と気持ちよく言えない。
やっぱり何か波長が違うというのは向こうも感じてるんだろうし、無理に近づこうとしなくていい気もする。

みんなそれぞれ自分が力になれる人に何かすればいいじゃん、とも思うけど、でもそれで誰にも助けてもらえない人は……?とも思ってしまう。(その人はそんなことはないが)
まあ、そもそも私に助けて欲しいと思ってないかもしれないけど…




フィットボクシングをしたら首の痛みはほぼなくなって、頭痛も小さくなった感じがしたけど、結局なくなりはしないので薬を飲んだ。
なんと夫が発熱、私も微熱だった。

気を紛らわしたいので、雨だし久しぶりに太田裕美を流す。もの悲しい感じに癒やされる。頭痛も楽になる気がする。
天気が悪くて気持ちも辛いときはこういう音楽を聴くようにしよう。辛さをすてきに昇華できる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?