見出し画像

0から始めるアメブロ入門

こんにちは!ママ子です^_^

私は小学生の男の子2人と保育園児の女の子を持つワーママです。


2019年5月からアメブロでポイ活、アフィリエイトを始め、2020年10月からは本格的にインターネットビジネスの勉強をし、2021年1月にメルマガの配信も始めました。


当初、メルマガを使ったビジネスの配信をしていたのですが、200名以上の読者さんがいる中で、多くのママに同じような声をいただきました。

収入を増やしたい、。メルマガにも興味はあるけれど、、、

・メルマガを書くのはハードルが高い
・難しそうでなかなか挑戦できない
・まずは簡単に始めれるアメブロからやってみたい

そう言われる方が多かったのです。


『アメブロからやってみたい!』そう思われる方が沢山いるなら、私が今までやってきたアメブロで収益を得る知識がお役に立てるのではないかな?

そう思いこのnoteを作成することにしました

このnoteはこんな方にオススメです♪





☑0からアメブロを使って収入を得たい
☑月に3万円の収入を目指したい
☑楽しみながら収益を得たい
☑アメブロをやっているけどなかなか収益化できない
☑アメトピにのる方法を知りたい


逆にこのような方には既に知っている情報も多いかと思いますので物足りないかもしれません。




☑アメブロを使って月3万円以上の収益がある
☑アメトピにのるコツを知っている
☑コツコツブログを書きたくない




このnoteでは、私が2年間アメブロを書いてきた実体験をもとに、初心者でもアメブロで収益化できるブログの作り方をお伝えします。


2021.9追記
沢山の方に実践&成果報告をいただいています!
アメトピ掲載の方続出で初心者の方でも再現性あるものになってます(^^)

画像1

画像2

画像3



アメブロは無料ブログですが、Amebapickというブログの記事内に簡単にアフィリエイトできる仕組みがあり、誰でもすぐに収益化を目指すことができます。

(アフィリエイトとは、企業の商品を紹介して、その商品が売れると報酬が貰える広告の仕組みのことです)

そしてコツさえつかめば初心者でも収益化することは可能であるため、副業初心者が0から発信を始めるのには最適なツールなんです!


実際に私は2019年5月からアメブロを始めましたが、約2年間でアメブロだけで累計100万円超の収入を得ることができました。


こちらはアメブロで得た収入の一部です。

画像4


アメブロでの収益化は、毎日記事を更新したり、コツコツと継続する必要はありますが、主婦が日記感覚で記事を書いて楽しんで収入を得ることができるというのは最大の魅力です!


ビジネスの知識もネットの知識もない、3人の子育て中のワーママの私でもできました。


ですので、副業をやってみたいけど一歩を踏み出せない、そんな方に私が経験したことをお伝えして後押したい!

まずはアメブロで副業の一歩を踏み出してほしい!

そんな思いでこのnoteを作りました。

副業初心者さんもぜひこのnoteを読んで初報酬を得てほしいなと思います^_^


無料部分だけでも今からアメブロを始められるようにギュッと内容を詰め込んでいますので、ぜひ読み進めてくださいね♪
実践報告もお待ちしています!


また、今回特別に、note購入者限定メルマガもご用意しました!

こちらはnoteを購入された方のみ登録が可能です。


メルマガにはnoteに書ききれなかった

・ネタ探しの方法
・売れる商品の選び方
・モチベーションが保てなくなった時の対処法
 

などを配信していきます♪

さらにメルマガ登録者限定でプレゼントもご用意しています^^

登録者全員が参加できる無料企画です!

この記事の最後に限定メルマガとプレゼントの詳細を書いていますのでぜひそちらもお見逃しなく(*^-^*)

1.自己紹介

画像5


申し遅れましたが、私の自己紹介をさせていただきます^_^
地方在住の30代、3人の子供がいるワーママのママ子と申します♪


詳しい自己紹介はこちら
https://note.com/maikolog/n/nd6a31a6543e2


アメブロは20代の頃に1度書いていた経験がありましたが、すぐに飽きて辞めてしまい、10年以上見る専門のアメブロユーザーでした。


特にお得情報を発信しているブログを見るのが好きで、今流行りのポイ活もかなり前から好きでした。

アフィリエイトという存在も知っていましたが、まさか自分がやるとは思っていませんでした。


そんな中、ある日突然友人に『アメブロを一緒に始めよう!』と誘われ、それからアメブロを始めることになります。

始めは自分には続かないだろうと思っていたし、私なんかが発信しても誰も見てくれないだろう。そう思って、全く乗り気ではなかったんです。

でも実際に発信を始めてみると、いいね!を貰えたり、記事に反応をもらえることが嬉しくなって。リアルの世界とは別の自分の世界ができたような感じがして、ブログを書くことが日常となり毎日が楽しくなってきました^_^


そこからは自分なりに研究し、アメブロでのアフィリエイトやポイントサイトのお友達紹介などで月に数万円の収入を得ることができるようになっていきました。


ママが月に3万円でも自由に使える収入があるってかなり大きいです。


マツエクだったり、ネイルだったり、生活費から出すのにちょっと気が引けることや、子供たちにサーティーワンでアイスを食べさせたり^^

今から始めたい方も発信することにハードルを上げず、まずは月1万円から目指して始めてほしいなと思います!


2.記事を書く前にやるべき3つのステップと基本の書き方


画像6


では早速アメブロでのブログの作り方に入っていきますね。まずはブログを記事を書く前に整えたい3つの設定をお伝えします^^

①発信内容は?選ぶべきジャンル設定

まず記事を書く前にどのような発信をするブログにしていくてか考えましょう。

アメブロには公式ジャンルといって一つのブログに対してジャンルを設定することができます。

子育てやファッション、ダイエットなど様々なジャンルがあり、このジャンル設定をすることで毎日のジャンルランキングに参加することができます。

ランキング上位に入ると、よりブログを見て貰える機会が増えます。


まず、公式ジャンルは
【テーマ】【日記】【店舗企業】と大きく3つのカテゴリに分かれています。

画像7

この中3つの中では【テーマ】の中のジャンルを選びましょう。

【テーマ】ジャンルを選ぶと、そのテーマ内で毎日アメトピと呼ばれるトピックスが選出されます。

画像8

このようにトピックスとして取り上げられると、沢山の方に見てもらえる機会が増えるのです


一方、【日記】の中のジャンルはこのような【トピックス】がないため、記事を取り上げられることが難しくなります。

そのためジャンルは【テーマ】の中から選ぶようにしましょう。

また、この【テーマ】の中のジャンル設定をするにあたって気をつけたいのがそのジャンルに参加している人数です。

(2021年6月現在)

画像9

画像10

画像11

画像12

見ての通り、子育てジャンルは人数もかなり多く激戦区となっているのでなかなか上位にランクインするとは難しくなってきます。


できれば子育てジャンルを外した方が望ましいですが、発信内容がジャンルからずれることは避けたいので、自分の発信内容にあったものを選ぶようにしましょう。


②タイトル、アイコン設定で大事なポイント

画像13

ブログのジャンルが決まったら次にタイトルと決めとアイコンの設定をしましょう!自分の自己紹介も含めたものになるのでじっくり考えましょう^_^


【アイコン設定】
まずアイコンはその人の顔となるので出来れば目に付きやすい、パッと見て印象に残りやすいものにしましよう。


風景や食べ物の写真などはその人をイメージしづらいので出来れば人物の写真やイラストがいいです。


ちなみに私のアイコンは無料画像で探して設定していますが、インパクトがある!と言ってもらえることも多く、覚えてもらえるきっかけになっていると感じます。


これが私のアイコンです^_^↓

画像14


今はココナラなどで1000円程度で似顔絵のイラストを書いてもらうこともできるのでそういったところを利用するのもいいですね♪


【タイトル設定】
次にタイトルですが具体的な自分のアピールポイントを入れましょう。


私のブログでは主にお金のことや節約のことなどを書いているのですが、タイトルは

【世帯年収800万!3児ワーママ★ママ子の年間100万を目指すブログ】

とつけています。

例えばこれが『3児ママの節約日記』、とか『ママ子の貯金LIFE』にすると同じ節約ブログを書いている人の中に埋もれてしまいます。

世帯年収800万、3児ワーママなど具体的な数字や内容を入れることにより同じような境遇の方が興味を持ってフォローしてくれる可能性が上がります。

ブログをどんな人に見てもらいたいか?その方が興味を湧きそうなワードを入れてタイトルをつけるといいです。

あと、タイトルには【自分の名前】を忘れずに入れましょう!

ブログを読んでくれたけどフォローはしてくれていない、そんな人が後からあの人のブログをもう1回見てみよう、と名前で検索してくれることがあります。

画像15


タイトルにも名前は必須ですが、記事の中にも毎回、「こんにちは!〇〇です」など名前を入れて挨拶するといいです。

まずは名前を覚えてもらえるようにしましょう!^^

③プロフィールを設定しよう

タイトル、アイコンまで設定できたら自己紹介文を作っていきましょう!

ブログの記事一覧にでてくるこの部分ですね。

画像16


ここもブログタイトル同様、自分がどんな人物かをさらに詳しく書いていきましょう。

家族構成やブログでどんな発信をしているかを書いていきます。


④読みやすいブログの書き方は?

記事を書いていく前に気を付けたいのが読みやすいブログの書き方です。

下の二つの記事を比べてみると、どうでしょう?左の方は文字がギュッと詰まっていて少し見づらいですよね。右の記事のように3,4行で改行して空間を作った方が見やすくなります。

画像17


また、アメブロは文字の色や大きさを変えることができます。

印象に残したい言葉を強調したり、文章に強弱をつけることで飽きずに読んでもらえるので積極的に使っていきましょう。

色は使いすぎると統一感がなくなるので私はピンクと青の2色を使ってバランスをとっています。

絵文字もあった方が感情が伝わりやすいので、使った方がいいかなと思います♪

1つの記事の長さもあまり長すぎると離脱される可能性があるので、私の場合、なるべくスマホで見て2.3ページくらいの量にするように調整しています。

3.また読みたい!ファン化できるブログにする5つのポイント 

画像18


ブログを始める前の設定が終わったらいざ、記事を書きはじめましょう!^_^

せっかくブログを書くなら沢山の人に読んでもらえるブログにしていきたいですよね♪

特にアメブロはTwitterやインスタよりも長く文章を書けるため、人柄がより伝わりやすいのが特徴です。

この人興味あるな、また記事を読んでみたいな、
ファンになってもらえるために私がやってきた5つのポイントをお伝えしますね!


①リピートにつながるブログとは!?

まず、人気ブログの特徴は大きく3つのパターン分かれます。

ここから先は

9,667字 / 21画像

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?