見出し画像

仕事の先にあるもの

昨日、無事に抱えていた仕事が終わり、祝杯をあげながら帰宅しておりました!

今日のテーマ「仕事の先にあるもの」について。
私が、抱えていた仕事を通して色々考えることがあったんです。

①仕事尽くしの日々を送る


これ、本当にしんどかった!!!
平日は他の業務をしているので、平日の夜か、基土日じゃないと資料作りができなくて、結局、休みの日も約2ヶ月間、ずっと仕事。。。

② 好きなことができない


①により、仕事をしなくてはいけない状況だったので、音楽だったり、本を読んだり、アニメ見たり関ジャニ∞のテレビを見たり、楽しんだりすることが、全然できなかった。(その間の関ジャニ∞とアニメは全部録画した)
でもそのおかげで、私の本当にやりたいことが見えてきたんだけどね。

③次この仕事だったらやりたくない!


当初、この仕事は次きたらやらない!!って思いながら仕事をしてました。超短納期過ぎて死ぬ。。通常業務も繁忙期前の繁忙期でね。。

でも自分がやると決めたので、何があっても最後までやろうと決めていた。

④でもなんか楽しい??

③の「次この仕事だったらやりたくない!」気持ちが大きくて、本当早く終わってほしい気持ちでいっぱいだった。
でも、進んでいくと資料作りで楽しい部分の発見があったり、しかもパワポのスキル上がったし。原稿読み苦手だけど、読むのなんか楽しい!!って思えたり。



①〜④まで色々思うことはあったんたけど。

結局体感としては、超短納期&激務で、私は死ぬのかな?って思ったぐらいだったんだけど、
上司から「次またやってみる?」って聞かれたら、期間を聞いてやるかやらないか決めるなと。
前までなら即断ろう!と思っていましたが、期間に余裕があったらやりたいなとも思ったぐらい。


Mなの?って思われそうだけど、そういうわけじゃなくてね笑

④の「でもなんか楽しい??」でもあげた通り、資料作成と、録画(アナウンス)がなんだかわからないけど楽しかった!!


まぁ確かに資料作成は作品作りにも似てるから、一旦作り始めると本当止まらなくなる!

録画というか、アナウンスについては、
アナウンサーという職業には興味はないけど、
中学生の時、ラジオが好きで、日曜日のお昼頃のゆる〜いラジオ番組をやってみたいって思ってたの思い出したから!
※ サンデーステーション 裕司と雅子のガバッといただき!!ベスト30! が大好きでした❤️

あとね、② の「好きなことができない」からわかったこと。一時的にやりたくないなって思うことをやると、本当にやりたかった望みが湧いてくる。

私は音楽制作、絶対やる!!
音楽配信する!!
好きな本も読みたい時に読む!
アメリカにいる師匠に会いに行く!
英語の勉強する!!
ダンス💃してみたい!!
いっぱい寝る!!
ラジオやる!!(話すなにかやる)
note書く!(文章で伝える)
顔出して話すことに慣れる!!
大好きな人たちに会って大好きって伝える!
大好きな人と時間を過ごす!
1人の時間を大切にする!

などなど。

この経験を通して、色んなことを思い出したり、
明確にやりたいこと、自分がなーにがしたいのか、やりたかったことがわかってきた。

やっぱり人間って、やれない状況にならないと、やりたいこと迷子になっちゃう傾向あるのかなと。


仕事とプライベートのバランスを見ながら、
しっかりやりたいことが明確になったのでやっていきたいと思います!!!

あとね、この抱えてた仕事が終わったら、ご褒美に温泉行ったり、何が買ったり、自分にご褒美をあげよう!!って思ってたんだけどね。

今は、なんかご褒美いいや!!ってなっている。


すっっっごく大変だったけど、本当に貴重な経験をさせてもらったし、何が欲しかったら買えばいいやぐらいになってる自分がいてびっくりてるんだよね。

仕事は元々はやりたくてやったわけだし、ご褒美欲しくてやったわけじゃないしね。

それなら、コロナが落ち着いて自由に動けるようになった時のために、アメリカにいる師匠に会いに行くため貯金をした方が有意義だなって思った。

この思考、なんか本当に私ですか?って聞きたくなるぐらい笑笑

とにかく良い経験をしました!!
今まで仕事にすべて使っていた時間を、
これからどういう風に使うかにワクワクしている!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?