見出し画像

ちいさな旅 はじめます




宿泊体験企画の魅力とは?

私の運営する民泊・忘覚庵(ぼうかくあん)は、福岡県直方市の駅前に広がる商店街の一角にあります。

Bouton/忘覚庵

かつて、石炭で栄えた福岡県筑豊地区にある直方は、石炭産業の衰退と共に大きな空間がぽっかりまちの中に存在しています。

平日、週末も昼夜問わず 人通りは疎ら

しかし、ちょっと足を伸ばせば、まちの中央を流れる遠賀川と、河川敷から見える福智山。
小さな公園や風にのって聞こえる列車の音。
私たちの五感を研ぎ澄ませてみると、目の前にある世界は、違って見えてくるものです。

直方市役所8階にあるスペースからの絶景☆

2023年4月から本格的に民泊をスタートした忘覚庵は、一棟貸しとして1名様から6名様まで宿泊が可能です。

毎日忙しい日常だからこそ、ちょっと自分と向き合う時間に、このまちの空間はぴったり。

駅から徒歩10分圏内での距離感は、女性一人でも「ちょうどよい」
直方は、そんな「ちょうどよい」がたくさんあります。

「ちょうどよい」 それが、この宿泊体験の魅力です。



「歩いていける」おすすめスポットを紹介

Bouton/忘覚庵から歩いていける場所で、ヒト×モノ×コトに出会える仕組みを宿泊と組み合わせて紹介していく企画をスタート!

それが キオクノボタン」

記念すべき第1弾企画は Bouton/忘覚庵から徒歩10分
須崎町商店街の「関所」と言われるファッションマツダさんが舞台です。
もともと着物を販売されていたファションマツダのお店の奥には、昭和時代の正絹反物が眠っています。まさに宝の山です。

昭和時代の正絹反物たち
なめらかな肌触りをぜひ体験してほしい

この昭和時代からの宝物を、さらに自分だけのオリジナルに。
それが MOTTETE です。

「キオクノボタン」の体験企画では  このサコッシュをつくることができます

MOTTETEデザイナーの直美さんと一緒に楽しく丁寧に時間を過ごすことができますよ。
「関所」と言われる所以は、来てからのお楽しみにとっておいてください(笑)


私も初めての宿泊体験企画。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。
お申込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?