軽~くお笑い遍歴

お笑いが好きだ。


入院中なんて、リハビリと受診以外は総じてヒマ。

何してるかって、スマホ見てる。

一日中見てても飽きない。

Twitter、Instagram、YouTube…

登録はしてたものの、動かしてなかったSNS、芸人さんの情報を得るために動かした。

でもホント、今っていい時代だわー

だって、好きになった芸能人の過去作品とか出演したテレビ、舞台等など、ネットで検索かければある程度は拾えるもんね。 映像がなくっても、記録はあったり、感想残してるブログとか見つけたり、ね。


中学生の時に、『夢で逢えたら』にハマってから、ずっとお笑いは好き。

好きって言葉で足りないくらい。

生活の、と言うより、私の一部だと思ってる。

なのに、いざお笑いのこと書こう!って思ったら、どこからどうやって書いたらいいかわからん…

もう何回も、書いては消し、書いては消し、…ってしてる。

そして、なかなか進まない 笑


夢逢えからダウンタウン、ウッチャンナンチャンの流れでB21スペシャルとか、バカルディ、ホンジャマカなんかもTVで追っかけてた。

ビデオ録画して、かなり繰り返して観てたんだけど、母親に

「あんたはいつも、同じところで同じように笑う」

と、めちゃくちゃ呆れられてた。

高校生になると、それに加えて、福岡よしもとにハマる。

当時は1~3期生くらいが出る番組が増え始めた頃で、TVもラジオもめっちゃ追いかけてたし、イベントもかなり行ってた。

華大、満ちゃん、ケンキビ、高田っち、ワンダラーズ、ゴルゴ、etc...(当時の芸名、呼び方ですみません…)

今はネットですぐ調べられるけど、当時は出てる番組、載ってる雑誌くらいしか出演情報拾えなくて。

当時、関西でしか売ってないマンスリーよしもと、定期購読してたよ…(しかも100円!だから高校生の少ない小遣いでも購読出来たのだ)

友達と協力して、あの雑誌に出てたとか、これ持ってるから貸すよーとか、イベントで撮った写真焼き増ししよーとか、ビデオダビングしてとか…挙句の果てに、トリオ組んでオーディション受けたりした。
もちろん落ちたけど、めちゃくちゃ落ち込んだ 笑

今考えれば、良く福岡までイベント行く金あったな…

全国区の芸人さんも、その頃は若手がいっぱい出るネタ番組が沢山あったから、それで知った人が出てる番組を探して見たり、師匠方が出る番組までチェックしてた。


…ちょっと今ここまで読み返して自分に引いたんだけど、

この人だいぶハマってるよね?

まぁ、ここまで大好きなこと、そうそう止めることなんて出来なくて、仕事が忙しくなって、テレビもほとんどチェック出来ない状態が続いても、最低限だって自分が思えるくらい(週に2-3番組)は確認するようにしてた。

だけどさすがに、若手まではなかなか手が回んないな~と思ってたんだけど。

去年、入院して、治療して、退院して。

そこから仕事に復帰するまでの自宅療養期間で、EXITに沼落ち。

そこから、うわ、こんなにも面白い若手がいっぱいいるんだ!って、ずっと楽しい。

改めて、こんなにも楽しくて、ドキドキして、充実出来るんだ、って発見もある。

そんなこんなで、これからも好き勝手に、お笑い愛を綴りたいとは思ってます。
(今日はだいぶ抑えています)

あたおかなところも出てくるでしょうが、そんなもんだよね?


よろしければサポートお願い致します。治療に充てさせていただきますm(_ _)m