見出し画像

ベビーマッサージを英語でも♪

娘が産まれたばかりの頃、「これでもか!」というぐらいに時間と愛情を注いだつもり。それでも「あれやっておけばよかったな」ということは若干あるもので。その一つが、最近知った「ベビーマッサージ(通称ベビマ)」。

実は「子供の体に触れること」の利点って、子供が成長するにつれて聞く機会が増える気がします。今や小学生の母の私ですが、今にして「ベビマっていいんだ!」と感じてます。

今日は子供の体に触れることの利点と、英語でベビマのイベントのお知らせをいたします♪


子供の体に触れるメリット

幸せホルモン♡

触れ合うことで、赤ちゃんはもちろん、ママ・パパにも「オキシトシン」が分泌されると言われています。

「オキシトシン」とは、「愛情ホルモン」とも呼ばれる脳内物質で、触れる方も触れられる方も幸せを感じられるという幸せホルモン。

ママやパパに触られたり見つめ合ったりすることで、赤ちゃんの心拍は安定してリラックス状態になり、脳の視床下部からオキシトシンが分泌されるそう。しかもママ、パパ側も幸せを感じられるとは嬉しいですね☺

身体のイメージを促す

身体を触ることで、ボディイメージを促すと言われています。

ボディイメージとは、自分の身体の輪郭や体の大きさのイメージ、体をどこまでどのように動かせるかのイメージと言われています。

成長につれて遊びと共にボディイメージを把握し、「このスペースは通れそうかな?」「天井が低いから身を屈めようかな?」と環境との関係性を把握することに繋がっていきます。

ベビーマッサージはその一歩となりますね☺

親子のコミュニケーションに♡

赤ちゃんはまだ言葉を言葉として理解はしませんね。
親が優しく触れることで、この時期だからこその赤ちゃんとの言葉ではないコミュニケーションを構築するのにも役立ちます。

親が笑顔で声掛け→触れる
そうした、じんわりと伝わる非言語のコミュニケーションを身体で感じることで、赤ちゃんのコミュニケーションスキルの基盤を築く手助けとなります。


英語でも楽しもう!

そんな、いいこと尽くめのベビマを
英語でも楽しもう!というイベントを開催します。

赤ちゃんはまだ「外国語」という概念がないので、当たり前のように吸収します。言葉というよりも体や雰囲気で言葉を吸収できるんですよね。

なので、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむ1つの方法として、英語でもぜひ触れ合ってください。

静岡県東部で子育て中の方、ぜひご参加くださいね。

静岡県東部の子育て団体、ママとねさんの主催です。

一緒に活動するのは、ベビマの先生であり、ベビー&キッズシッターのみき先生。知識も経験も豊富、優しくて頼りになる素敵な先生です♡

お申込みフォームはこちらからです。

もしご興味ありそうな方がいましたら、この情報をシェアいただけると嬉しいです!

ぜひ一緒に赤ちゃんとの豊かな時間を楽しみましょう☺

🌈公式LINEやってます♪

公式LINEでは
0歳から6歳の子の英語耳と英語脳を
おうちで楽しく育てる方法や
子供が自ら学ぶ環境づくりについて発信しています。
英語や子育てのお茶会も開催しています♪

よければぜひご登録ください。


最後までお読み頂きありがとうございました!いただいたサポートは更なる学びのために使わせていただき、その学びを若者や子供たちに還元していきたいと思います!