見出し画像

ジャンボタクシーの手配

ジャンボタクシーが思ったほどジャンボじゃなかった事件については、以前の投稿に書いたとおりですが、どのようにしてこのジャンボタクシーを手配したのか、せっかくなのでシェアしておこうと思います。

羽田空港へのタクシー手配

羽田空港まで、都内からだといくつも業者があって、1万円以内ぐらいで手配できるサイトもあった気がします。

千葉からだと選択肢が狭まってきて、しかも柏からだと私が見つけたのは2サイト。一件は撮影用のバンとかの手配がメインのようで、見積もりを聞いたら愕然とするような値段だったので、見送り。

結局使わせていただいたのは、らくらくタクシー (https://www.rakurakutaxi.jp)というサイトの定額タクシープラン。柏の住所から羽田空港まで、9人乗りのバンを指定できて、高速料金等込みで18,000円。

これは他のサービス(普通のタクシーを手配した場合、自力で行くことにした場合等)と比較してもかなり良心的な値段で、満足する結果となりました。

サイトから依頼後、確認のメールと電話があって、電話で詳細を確認して初めて本予約になるという感じです。

ヒースロー空港からのタクシー手配

イギリス側では、taxicode  https://www.taxicode.com

というサイトを見つけてこちらから予約。以前使っていたプリペイドSIMの番号を登録して、支払いはPayPalを設定。

最初は荷物の様子が見えていなくて、6人乗りのSUVを予約したのだけど、直前に問い合わせたら12人乗りにしたほうがいいということで、急遽変更。通常のキャンセルだと100%のキャンセル料がかかるけど、再予約(rebooking)だと直前でもキャンセル料取られないので、助かった。

意外と直前の予約でもスムーズにいけそうな点、アプリで簡単に予約・管理・変更ができる点が気に入ったので、また機会があれば使おうと思っている。

当日現金払いも選べるし、お迎えしてくれるluxuriousオプションとかもあるので、色々な場面で使えそう。

ちなみに、人間と荷物が十分乗れるサイズの車を予約することは、予約する側の責任になりますので、あしからず。


よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは、将来の夢である多拠点教育プログラムのスタート費用に充てさせていただきます。