おうちボルテ処理落ちを治したメモ

コナステ版SOUND VOLTEX(以下おうちボルテ)のプレー中のカクつきを治したので備忘がてら置いておきます。ググっても出なかったので。

・状況
デュアルモニター環境、一台は横画面720p(Infinitas用)、もう一台は縦画面固定
Infinitasのために新しいモニタを追加してGeForceの設定をいじったところ、起きるようになった
120fps出すために縦画面の方をメインモニターにしていた
120fpsは出ていたものの、途中で数コマ処理落ちのように止まる

・グラボの設定
Infinitas用に垂直同期をオフにしていた オンにしても処理落ちしていた(垂直同期のオンオフ関係なく120fpsは出ていた)
その他基本的にはパフォーマンス重視
Infinitasではそんなにカクつかず、おうちボルテのみそんな状況だった

・解決法
「Free Syncをオンにするだけ」
垂直同期オフではティアリングが、垂直同期オンではスタッタリングが発生していたらしい
ティアリングは左右が同期ズレしているような状態、スタッタリングは同期させるために一瞬画面が固まる状態
詳細は専門的なページを確認してほしいがそういうことが起きていた
Free Sync(G SYNC)はそれらを解決する設定
Free Syncに対応しているモニターは限られているが、GeForce含むだいたいのグラボではできるようになったので同じ悩みがある人は試してみてほしい


・雑記
最初はPCの限界かと思っていた(なにせ9年前のCPUとグラボだったので)
CPUはともかくGTX970は性能的にはおうちボルテでも問題ないくらいだったが、Free Syncに結局対応していなかったので買い替えて正解だった

垂直同期欄を「高速」にしても治るかもしれない というかInfinitasのモニターを追加する前はこの設定だった気がする…?Free Syncに対応していないグラボやモニターの方は試してみる価値はあると思う
あと設定変更前に現在の設定をちゃんと控えておこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?