スマホ離れのために取り組んでいること

前回の記事にて、スマホ離れをしたいという話をしました。

今回は、振り返りも兼ねてどのようなことを心がけてるか書きたいと思います。

前回の記事を見ていない方向けに言うと、仕事・プライベート共にパソコンやスマホを見続ける生活をしていると頭がぼんやりして生活に支障が出ているため、スマホから離れる時間作りをしようと言う感じです。

まず、朝起きてから仕事を始めるまでの間、スマホを置いて妻と会話することにしました。

それまでは朝起きてからずっとタブレットでニュースやら動画を見ていたんですが、これをやめました。

トイレに行くときくらいにしかスマホを見ないように心がけ、朝の準備を早めにしたり、妻とお話したりして過ごしています。

次に、仕事の空き時間に散歩しています。

スマホは持ち歩くものの、音楽を流してイヤホンで聞き、画面は見ずにお散歩しています。

最後に、仕事中に必ず休憩時間を取ってスマホを見ないようにする、です。

ベッドでゴロゴロしたり、ぼんやり外を眺めたり、飲み物を補充したり、という感じ。

実践してみた結果としては、前より少し症状が改善した気がします。

気持ち、頭がぼんやりしなくなったように感じるので、成果が出て嬉しいですね。

引き続き取り組んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?