見出し画像

うさぎを飼って1年ほどの感想

去年の9月ごろ、急激にうさぎが可愛くて仕方ない時期が来てしまい、ある種衝動的に12月頃にお迎えしてしまいました。
もちろん毎日かかさずお世話してますし、苦に思うこともそこまでないです。

そりゃ可愛いからね…。

でもうさぎを舐めてたなということはしょっちゅうあります。

その1つとして、何でも齧ることにあります。
木だけじゃない、プラスチックや紙、金属、壁紙、挙句の果ては電源コード等、目に映るものを全て齧ろうと試みます。

うさぎの歯はずっと伸び続けるので本能的に何かを齧って削らないといけないみたいです。ストレス解消にもなるみたいだしね。
齧るとはいいつつ結構食べてる気がするんですよね、よくもぐもぐしてる。
プラとか齧ってたら病氣になりそう、やめてくれ。

なのでケージの中はとにかくうさぎさんがイタズラしないようにトイレや牧草入れを陶器製に変え、齧れないようにしてます。
流石にそれだとストレス溜まると思うのでフェンスのかじり木とか入れたりして対応してます。

トイレも覚えてくれてるし、給水器も飲める、近づけばたくさんアピールしてくれるとてもお利口で可愛いやっちゃなんですね。
懐かない子もいるみたいだからそういうところはとても恵まれてるなあと思ってます。

でも最近ケージ内の掃除やサークル内に入った時にすごい怒ってくる…怖い…
発情期なのか反抗期なのか…なんとなく反抗期っぽい気もする。
めっちゃ噛まれるしどうしたものかと。

でもかわいい。許す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?