見出し画像

占い師がスポットコンサルを受けてお客様の可能性に目を向けて行く長嶺さんの姿に開眼した話し

タロット占いのブラッシュアップ講座で「所属占い会社を逃げ場にしながら、自分でも集客してやって行くのが人間らしいあなたの道」というミッションを与えられ、3日でサイトを作ったものの、なんだかパッとしない💦

そんな時に聞いた話でまいかるは大きく変わった(たぶん)


🔮自分で集客を行うサイトを作るあるあるの落とし穴


とある方の座談会であるある!と大きくうなづいた話を書きますね(自分でサイトを作る事を批判している訳ではありません(o・・o)/)


自分で集客を行うサイトを作るとコスパがいいと思ってませんか?

⭐️自分でサイトを作る場合

サーバー代金(私はペライチを使用しております)

ビジネスプラン  3940円(年額47282円)

集客の本など購入   1980円×10冊=19800円

オンライン集客セミナー参加   無料~1時間10000円くらい×10時間=無料~10万円



集客合宿   相場1泊2日で10万円くらいから

サイトを自分で作る時間   20時間だと時給だと900円くらい×20=18000円のマイナスだし日給だと約2日ぶんで2万くらい?

いくらになると思いますか?

223740円くらい?に2日ぶん働けないし、20時間自分の時間を取られてしまいますね💦

対面のセミナー参加だとさらに往復の交通費がかかりますね

⭐️ペライチサポーターさんなどに外注する場合

サーバー代金(私はペライチを使用しております)

ビジネスプラン  3940円(年額47282円)

相場   3-10万円くらい

ペライチサポーターさん経由ならお値打ちなイメージがありますね

サポーターさんによって得意な分野は異なりますし、仕上がり具合も変わります


⭐️ペライチサポーターさん以外のWEB制作会社さんなどに全部外注

サーバー代金(私はペライチを使用しております)

ビジネスプラン  3940円(年額47282円)

相場  30-50万円くらい


という話を聞いて、確かに私毎日集客セミナーに参加してました💦


セミナーの前に仕事したいけどゆっくりしたいからと私の場合はサボるし、終了後は疲れてサボったりします💦

セミナーのメリットは「明日から頑張る‼️」と思える高揚感があります

また、占い師は休まない方が多いので、セミナーに参加してむりやり休む時間を取らないと馬車馬のように働いてる方もおられます

また対面のセミナー後の懇親会ではかなり有益な情報が手に入るので、セミナーも大事だけど懇親会も楽しいし為になります✨

ですので、セミナー参加は否定しないです🥰

本で独学は私も本を何冊か購入してまして、買った割には積ん読をしています💦



そしてサイトを作ったものの、リニューアルしたいけどどこを触ればさらに良くなるのかがわからない‼️


あるあるですよね?

🔮コンサルタントと占いとWEBセールスプランナーの違いとは?


🐱コンサルタントの語源は「相談する」

クライアントの課題を見つけて解決策を提案して行きます


🐱占いは「見えないものを見る」


コンサルタントと占いは似ていますが、お客様の感情や未来、お相手様の気持ちなど、見えないものを見て行き、時にはアドバイスします


🐱さて、長嶺さんのWEBセールスプランナーとは?


長嶺さんのプロフィールには「WEBセールス(リストマーケティングが得意)の仕組み作りが得意で、法人、個人のWEB自動販売の仕組みづくりをサポート」

とあります


🐱リストマーケティングとは、手紙(長嶺さんは現在はおもにメルマガ)を使ってリストと呼ばれている顧客情報を使いながら見込み客に販売します

🐱マーケティングとは


ターゲットは誰かを選ぶ

ニーズがどこにあるか調査する

商品・サービスを開発する提案

価格設定の提案

商品の価値を上げる提案

見込み客の獲得のしかたの提案


なのでそちらを企画して計画する(プランナー)の方です

🍖ぶっちゃけ長嶺さんのコンサルタントてどうなの?


私実は昔初めてコンサルタントを受けた時に言われた事を「こういう事ですよね?」と確認して行ったにもかかわらず、「違う!違う!言った事がまったくやれてない!」と散々問い詰められた経験があります💦


男性のコンサルタントは出来ないと問い詰めてクライアントのメンタルが病む、女性のコンサルタントは「キラキラした感じにしなさい」としか言わないので結果が出ないのはあるあるらしいです💦


長嶺さんの場合、一言で言うと「クライアントの可能性に目を向けて地に足がついたアドバイスを行う次世代型相談の場」でした



ちょうど私が2022年9月現在習っている四柱推命のやなかえつこ先生のコンセプトが「お客様の可能性に目を向けてお客様も占い師もポジティブな循環を回して行く」なのでタイムリーに可能性に目を向けて行くという事はどういうことなのかがわかりました😊


まずアドバイスや提案は問い詰めない!ダメだししない!優しい(´ω`*)そして誠実でした(*^^*)

長嶺さんのセミナーやTwitterのスペースで「僕は1ヶ月間くらいヒアリングするんですよね。お客様からまだですか?と聞かれたりする時もあります」ておっしゃられてたから、ずーっと話を聞かれるのかな?と思ってましたが、私の話を聞きながらうまくすり合わせながら解決策もいい意味で斜め上からの目からウロコなアドバイスで逆コ○ダ詐欺並に実力派な先生でした‼️←ここくらいから崇拝しだしますw



かつキラキラというよりはCANVAを使いながら今よりクリエイティブに、刺さるお客様目線のサイトに仕上げてくださいました✨


長嶺さんがよく「僕もサイト制作などはよくわからないから外注ですよ」とおっしゃられてたから外注の話をされるんだろうなと思っていたら、まさかの目の前でCANVAを使いながらサクサクと私のLPを整え直してくださったのでさらに逆コ○ダ詐欺発動その2❣️

あ、ちなみに私の相談内容は「LPをいじりたい」です

私もCANVAは使いますが


私の場合



CANVAセミナーに登壇される長嶺さん作




私しょぼい🧏🏻


コンサルタントが終わって「私の他のページしょぼい」とかすんだように感じてその日に「他のページもよろしくお願いします✨」とお願いしました!


おかわりコンサルの話はまた次回に書きたいです

長くなりましたが、長嶺さんに相談して良かったです😊

これからもよろしくお願いします😊✨


長嶺圭一郎さんのサイトはこちらから👇🏻
https://peraichi.com/landing_pages/view/keiichiro/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?