見出し画像

男からのLINEをすぐ既読してしまった件

「LINEの既読をいつつけるか」
皆さんも迷った経験があるのではないでしょうか。

私も、ちょうど今、メッセージが来たということが、たとえ分かったとしても、既読をつけないように内容だけ見て、
(どうしよう開いて見ようかな~でも、やっぱりもう少し経ってからにしよう)
と、緊急ではない限り、すぐには、既読をつけません。
すぐ返信しても、
(また返さんにゃあいけんじゃん!)
と思われ、
なんとなく相手も困りそうということもあります。
しかし、それ以上に、返信するのがちょっと悔しいと思ってしまうのです。
自分から返事を待つ立場で、長時間未読無視をされると、
「なんだよこいつ、ぜってースマホ見とるくせに、さっさと見やがれ」
とか思います。
不安になるのです。
来たとしても、
「こっちだって、見てやんないよー、そっちも待つという苦しみを味わえ」と、謎に張り合ってしまいます。
実に愚かですよね。

本日は、こんなスタンスの私に起こった悲劇をどうぞ御覧ください。

私は、現在大学生!
授業の課題をするために、同じ班の人たちの、あるアンケート結果の収集をしなければならなくなりました。
班の人たちは、その授業で強制的に作られたメンバーで、しゃべったことは一切なく、見かけたことがあるかないかぐらいです。

LINE上で、アンケートを書いた紙を写真に撮って送ってもらうのですが、一人だけ、期限になってもまだ送ってこない男子がいました。
期限の1日前ほどに、催促のメッセージを送りましたが、未読無視です。
この時点で
(は?)
って感じです。

期限が過ぎ、次の日の朝になって、やっと送ってきました。
「すみません!遅れてしまいました🙇‍♂️」
というメッセージとともに。
(なんだこいつ、うざ)
と思った私は、昼まで放置し、
「全然かまいませんよ!どうもありがとうございました😁」
という絵文字付きで、返してあげました。
(なんでこんなやつに感謝せんにゃあいけんのんじゃろ?
アンケートを送るのは義務なんだよ義務!)

しかし、こんなに丁寧に返してやったにもかかわらず、なかなか既読もつかず、返信も来ません。
むかむかします。
(いや、スタンプぐらいせーや。また、無視かよ、うざ。)

夜の20時ぐらいになり、
(どうせもう関わらんし、いーよーーだ!!)
と思いながらそいつのトーク画面を開き、まだ未読なのを確認し、送られてきたアンケートの画像を見返していました。
そして、その写真を閉じ、トーク画面に戻った瞬間に、自分が送ったメッセージが、「既読」になっていることに気づきました。
そして、次の瞬間、
「本当にすみませんでした🙇‍♂️」
というメッセージが、加えられました。
(え)
(どうしよどうしよどうしよ)
身体の毛穴という毛穴がかっぴらくのを感じます。
瞬時に画面を右にスライドさせ、友だちの名前がずらーと並んでいる画面に戻しました。
そんなことしても、もう起こったことは変えられないのに。

そうです。
相手のメッセージに既読をつけてしまいました。
最悪です。
こんなに、タイミング悪く既読をつけたことは生まれて初めてです。
相手はきっと思うでしょう。
(既読つくの早!気色わる!きも!!
え、ずっと俺の返事待っとったんこいつ。
もしかして俺のこと好きなん?)
とか。
そんな勘違いをしていたらめちゃくちゃ嫌です。
まあ、そんな勘違いをさせるようなことをしてしまった自分も悪いのですが。
いや、自分に返事をよこさずいらいらさせたこいつの責任だろ!

私は、このようになった時どうすればよいのか分かりませんでした。
そのため、だれかの助言を聞きたいと思い、ネットで、
「すぐに既読をつけてしまった時の対処法」
と検索し、調べました。

一つ目に出てきたのは、
「ちょうどLINEを開いたところだった!」とごまかす
と書いてありました。
そんなのもう無理です。嘘なのはバレバレですから。
送った瞬間に既読がつくってLINEも開いてあり、この人のトークルームをずっと監視していないと無理なことなのです。

二つ目に出てきたのは、
「私も連絡するところだった」と送る
と書いてありました。
これなんか即却下です。
だって、そもそも何も連絡することなどないからです。

三つ目に、正直に理由を話すと書いてありました。
(言い訳する真柄でもねーよ。)
自分の既読をつけてしまった理由もきもいし、相手をディスることにもなりますから、これもできません。

と、いろいろなサイトで対処法を見ましたが、どれも実践したくない内容ばかりでした。
どうせ、これからこいつと交友関係を続けていくわけじゃない。
(これっきりの関わりなのだ)
と思って、結局私がしたのは、放置です。
何もしませんでした。

よりによって、なぜ深く親しいわけでもない人のLINEにすぐ既読付けてしまったのだろう。
(深くかかわっている相手に、もししたとしても、相当萎えると思いますが。)
加えて、相手が男だったということに

私はその時のしていたことを悔やみました。
その時にスマホを見ていたのも心底腹立たしいですし、どうでもいいやつのLINE履歴をねちねちと確認していたことにも猛反省です。
こんなやつに、すぐ既読をつけてあげたことが、もー最悪。
(もーもーもーもー牛かよ🐄)

その夜は、大学の課題も残っている中、ずーっとむしゃくしゃしていました。
後悔の気持ちが大きくなることは分かっているのに、トーク画面を見返しては、ため息がこぼれ、ひどく胸が苦しくなります。
嫌な感情に耐えられなくなり、遂に彼をブロックいたしました。
バイバイ

でも安心してください。
大学は、学科も同じではないため、めったに出くわすことはないし、直接接することなど皆無に近いでしょう。

はースッキリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?