今後ビジネスやっていくから!ってやっと親に言えた話。

昨日やぁぁっと、親にこれから事務所構えてビジネスやっていくから!
って言えました。

こんにちは、まいかです。
わたしは起業して4年ほど経ってます

なので
え、今まで言ってなかったの?と思われそうですけど
言えなかったですね。

だってずっとサラリーマンやってて会社こそ正義、と思っている親に
いきなりビジネスして会社勤めしないでやっていく、
なんて言っても理解されないことはわかっていたからです。

親も親なりに心配してくれてます
年金のこととか。
しかも私は独身だし。
だからあんまり心配かけちゃいけないなって。
(とはいえ、会社勤めしているからって年金問題、独身問題が解決してるわけでもなくて、むしろ起業するなり自分で稼げる方が解決できると思うのですが)


とはいえ、ここまでずっと言わなかったのは長すぎたかもですね。。

やっぱりここで猛反対されてやめる羽目になったり
今後コソコソ隠れてやるのはイヤだったので
伝え方とか慎重になってました

なので、親とか家族とかに
ビジネスしていく、って
どのタイミングでどうやって伝えたらうまくいくのか
など悩んでる人は今回の件、ぜひ参考にしてみてください!


まず、
起業して4年くらいでそこそこ稼げるようになってOL辞めてて、
それなのに伝えていなかったなんて
今までその件どうしてたの?
ってことですが、


今までは「仮面OL」してました。

そう、会社行くふりしてました

なぜかって。自分でもわかっていました。

たとえば、ビジネス開始してまだ売り上げ上げてないのに
ビジネスしていこうと思うとか
売り上げ上げても月5万くらいでこれからビジネスでやっていく、
なんて言えないなと。

だからそれを人に伝えるには、
他人が納得いくような金額稼がなきゃ、
と思ってました。



それでやっっと月30万とか月100万とか稼げるようになって
いよいよ、、、
と思いました
けれどそういう時に限ってメチャクチャ忙しかったりして
そうこうしてるうちにタイミング逃しまったのです

そして、いざ伝えよう
と思っても
どう伝えるのが良いのか、とかなり悩んだりしてました

おそらく、こう言うのっていきなり伝えても伝わらないですよね。

まぁ「実績バーン!」って通帳見せればいいのかも、ですけど。
いきなり見せてもわけわからなくない?です。

これは、いきなり100万の商品をお客さんに売りつけるのと一緒で。
たとえ100万の商品をお客さんに売るとしても、
まず最初にわたしが何をしているのか知っていただいて
納得していただいて、、、
って段階を踏むのが当たり前じゃないですか。

だからじわじわと小出しにしていきました。

最初は副業やってる、みたいな感じで。
もはや副業、ですらなく
なんかいいことやってる
のような印象をつけていきました

まともにコンテンツがどうのこうの言っても
理解できるように伝えるのは難しいと思ったからです
ましてや情報商材を売ってなんたら、、、
と言ったら、わたしが最初に思っていたように
そんなの怪しい!と反対されるに決まってます。

なのでわたしの場合は、
オープンにzoom会してて、、、
そこでセミナーしたり教えたりして、
ってわかりやすく何かいいことしてる感を出してみました
(実際に良いことをしてるはず)
(しかもなんならzoomに出席してみる?と誘ったり)

そしたら
なんでそんなに人を集められるの?
とか
そんな知識どうやって?

と質問されます。
それに答えていき理解を深めてもらった感じです。


そのうち、
それって無料でやってるの?
とかも聞かれるので、
実はねこういう感じで収益化しててと伝えます(多分半信半疑)

その上で
あーーーーっ、今ね
この前のzoomから成約したーーー!!
とかリアル感満載に言ってみると、
スゴい!とか言われて一緒に喜んでもらえます。

すると一体感うまれますよね。

こうやって布石打っておくと
こういうのでこのくらい稼げて、これからこれでやっていくから。
と納得のうえで無事に伝えることができました。


今回、こんな感じでついに親にカミングアウトしました

まぁ今まで通り仮面OLしてても良かったのですが
(あまり良くないですかね)
今回言わなきゃいけない状態に迫られたのは
フランスに留学したかったから。

流石に何ヶ月も海外に行くとか黙っていくわけにもいかないなー
となったのです。
(まぁもういい大人なんだから勝手に何してもいいと思うんですけど)

で、そしたら会社はどうするの?また就職するの?
って話になるので
あまり心配かけたくないから正直に
ビジネスでやっていくから、って伝えざるを得なかった

というわけです。


こんな感じでついに家族にカミングアウトしたので
よりビジネスに本腰を入れられそうです!

(コソコソzoomとかなしにね)
(心のつっかえ棒が外れた感じです)


私のカミングアウトの方法はこんな感じでした。



ビジネスすることを伝えるのに
実績がないと伝えられない、、、となる場合あると思います。

でもこの方法は「実績なくても有効」かと思います。

なのでまだ他人が納得するような実績出せてないって人は
特に参考にしていただけたらうれしいです!


また今回のビジネスすることを他人にどう伝えるか以外にも
実績ゼロからビジネスってどんな感じに開始していくのかが
こちら雇われ人生!卒業達成講座から知ることができます。
無料なのでクリックしてぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?