マガジンのカバー画像

旅のまにまに

9
旅行中のエッセイです。旅の途中で書いたもの、旅のあとで書いたもの、ふり返りながら書いたもの。 旅とその街の記憶を留めておくための文章です。
運営しているクリエイター

#旅エッセイ

アヴィニョン 法王とワイン

マルセイユから電車で1時間半くらい北西に行ったところに、アヴィニョンという街がある。最初…

maija
6年前
16

マルセイユ5 浮遊する建築

コルビュジェが唱えた「近代建築の5原則」のなかで、私が最も好きなアイデアは「ピロティ」だ…

maija
6年前
16

【旅行記】マルセイユ2 オールド・レイディー

食事から戻ると、部屋の住人が増えていた。私の母親よりも年上だろうか。日本人からすると、欧…

maija
6年前
5

【旅行記】マルセイユ1 屋根裏

バルセロナからバスで8時間、国境を越えてフランスのマルセイユに来た。特に目的は無く、耳覚…

maija
6年前
5

【旅行記】バルセロナ4 ガウディと虹色の夢

宿に荷物を置いたとき、既にバルセロナは夕方だったので、その日は街をぶらぶら歩きながら、サ…

maija
6年前
9

【旅行記】バルセロナ3 ガウディ

 宿で貰った観光地図は、いくつかの建物だけがイラストで立体的に描かれていて、そこが名所だ…

maija
6年前
5

【旅行記】バルセロナ2 ユーロとキャッシュレス

 コペンハーゲンからバルセロナまで、フライト時間は約3時間だった。窓からは、先っちょが黄色い翼が見えた。スペイン系キャリアであるこの航空会社のテーマカラーだ。しばらくは青空に映える黄をながめていたが、そのうち飽きてうとうとしてしまった。  バルセロナの空港から市街までは、バスが出ていた。自動券売機はカードしか使えなくて、難儀している観光客をちらほら見かけた。案内役がいて、現金の人はバスの乗車場で直接買えると誘導していた。スウェーデンでは現金を使う機会が滅多にないので、私は初め