母との毎日

約半年間、同居してから初めて、母と離れた生活をした。

明らかに、離れる前と後では、私自身の母への気持ちが違う。

結論から言って、離れてよかったし、今、納得のいく母との生活が送れている。きっと、半年前の母と私の関係性より、今のほうが断然いい。

それまで母は、1泊のお泊りさえ拒否し、夜中に施設から電話が入り、施設の方に暴言暴力があり、迎えに行くこともしばしばあった。迎えに行かなくとも、電話が何度も何度も入り、はぁ‥と思う日々を過ごしていた。

そういう日々を過ごしていると、私自身の息抜き場がなくなり、おのずと施設の人との関係性もよくなくなる。そしてそんな自分もいやになる。悪循環だった。

今、母は、小規模多機能施設に昼から夕方まで通っている。薬も減らした。午前中は、母を買い物などに連れ出し、朝昼夕と一緒にご飯を食べ、お風呂はシャワーのみだけど入ってる。

私が穏やかに接していると、やっぱり母もいい感じだ。

介護者のあり方が当事者の生き方や毎日までも変えてしまう。

これからも穏やかに過ごせたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?