見出し画像

どうしたらいいんやろうか‥

私は「withコロナ」と思っている。

今後の動きは、「コロナと共に」いかに共存しながら、認知症の方々や介護者、家族、ボランティア、応援してくださる方々と共に、安心安全を届けながら、ITを使って、進めていけるかと、禿げそうになりながら考えている(笑)

もともと、IT×認知症と思っていたから、今それを本当に考えてくれる人と考えるチャンス‼

ピンチがチャンス

でも、さしせまっての9/6のイオンさんは、どうしようか。

イオンさん側からは、飲食はやはり避けていただきたいと言われた。

どうすればよりよくできるか考えていたけど、はっきりイオンさん側から飲食はやめてほしいと言われたから、すっきり方向性は変えられるから、それはプラスに考えた。

あとは、何をするか。しないか。

私は、家族介護者なので、そして、母がしばらく老健に入所していたので、入所者さんたちの様子が目に浮かぶのです。

まだ、母に会いに行けたときに、施設に行くと、その広い施設に多くのご老人の方々がいらして、何もすることなく、会話も特段なく、過ごしておられる。

もちろん、施設の方々は大いそがしである。

昨日、いろんな施設の方にご意見や今の現状、困りごとをお伺いしようと思って電話した。

皆さん、外すら見れない毎日がここ数カ月とのこと。

もちろん、当事者たちもしんどいかもだけど、私は職員さんの労苦に頭の下がる思いだ。

そんな中、何ができるか。

ちょっとでも、あの空間の中に、笑顔が増えないかな‥。そんなことを提供することはできないかな‥そればかり最近は考えている。

思いついたことがある。

今、私はありがたいことに母と共に生活している。

そんな毎日の中、やはり主婦歴の長かった母は、買い物行くのが好きだ。

特別な買い物ではなく、野菜やパン、お惣菜が売っている普通のスーパー。

そこに、ITを使って、多くの方々を連れて行ってあげたい!

これを実現させたいと思っている。

今日明日には応援事業の関係で、さまざまなことをまとめなきゃならない。

顔晴れわたし(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?