見出し画像

2018.07.21@京都大学(時計台)講義室

急遽、決めた、和田行男さんの講演会

この2カ月先にグランヴィアホテル京都で、注文をまちがえるリストランテを開催するにあたって、予算のことを全く考えてなかった私‥。

そうだ!!和田さんに来ていただいて、講演会を開いて、そこで賛同者を募って、グランヴィア開催しよう!と思ったのだ。

場所は‥?

そうだ!

その前の年の2017年に、ある京大生の男の子と縁あって出会い、実業家を呼んで、京大で講演会したことがあったので、また京大をお借りしよう!と思ったのだ。

京大は、講演会をするには、ちょっと不便なところにあるけれど、一度は足を踏み入れてみたいところじゃないかなと思ったのです(笑)

それで、急遽開催することになった。

またまたその前の年の2016年に、グラフィックファシリテーションというものと出会っていた私。

これほど、わかりやすくて、素敵な活動はない!!と思っていたので、これも急遽!グラフィックに来ていただいての開催にした。

そして、話しを聴くばかりじゃない講演会をしたかった。

だから、席は初めから向かい合わせ。和田さんの話しを聴いた後、グループでワークセッション。そのグループには、大学生も入ってもらう。そのセッション時も、グラフィックで各々が自由に書いていくスタイル。

そして、グループで出た質疑応答。

その後、飲み会。

楽しかったーーー!

2018.07月@京大では約90名のご参加。

2019.09月@種智院大学では約70名のご参加。でした。

こんな企画も、あんな企画も、いろいろ考えます!楽しいです。

一緒に何か新しいこと・楽しいこと・おもしろいこと・喜ばれること

つくっていきませんか?

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?