見出し画像

産業保健師になるために使ったサイト

こんにちは〜
まいです!
産業保健師になるには狭き門といわれていますよね。そんな中、職歴ぼろぼろ、看護師経験が浅い私でもなれました!(何回も心折れかけたけど)
産業保健師に本気でなりたい人に少しでも力になれたらなと思い、noteを書きました!

今回は、なかなかない産業保健師の求人を見つけるために、よく使ったサイトを紹介したいと思います。
私がよく使っていたサイトは2つです!

indeed
↑内定いただいたところはここで見つけました
〈メリット〉
・転職エージェントが取り扱っている求人も掲載さ
  れている。
・他の求人サイトより直近で出た求人を早く掲載し
  ている。
・LINEと連携したら、おすすめ求人などの連絡があ
  る。
〈デメリット〉
・全く興味ない求人がLINEで届く(連携していたら)
・直接応募だと思ったら、転職エージェント経由。
・ハローワークの求人は出てこない。

ハローワーク
〈メリット〉
・産業保健師だけでなく学校保健など幅広い求人を
  扱っている。
・エージェントと同じ求人を持っていることがあ
  り、エージェントではエントリーできなくてもハ
  ローワークだと書類選考に応募できることがあ
  る。
・転職エージェントのようなしつこい連絡がない。
〈デメリット〉
・ハローワークに行って求職者登録をしないといけ
  ない。(登録していないとエントリーできないため)
・応募者が多いと提出期限より早く募集が終わる。
・気軽に書類の添削してくれる人がいない。

この2つ以外にも求人ボックス、ジョブメドレーを使っていたことがありました。しかし、よく使っていたサイトの方が求人情報を早く得られるのでそこまで使わずに終わりました。

求人情報を早く得られないと応募締め切りギリギリだったり、余裕を持って書類準備ができず誤字脱字だらけになります。なので、求人情報を早くキャッチすることをオススメします!
※私は、ほぼ毎日求人検索していました。

次回は、私が使っていた転職エージェントを書こうかなと思います!(時間があれば)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?