マガジンのカバー画像

仮想の旅館のネット担当者:カワシマ

55
カワシマが音声でアレコレお届けします! コチラではBlogでは伝えられない事や日常の事、twitterのお悩み相談などを、noteの音声でこたえたりしたいと思います。
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

vol.34 2018/10/15・16 「レジャー&サービス産業展」に行きます!

ちょうど東京でお仕事も入ったので、10/15・16で東京ビッグサイトで行われる「レジャー&サービス産業展」に参加しようと決めました。 時代が刻々と変わっています。もちろん宿泊を取り巻く環境も、です。 なので今回のイベントで色々勉強したいと思ってます。 ではご縁のある方、ぜひ会場で合いましょう!

vol.33 台風で帰れなくなった方の受入が可能であれば、WEBで販売してみよう

無理にとは言いません。出来ればで結構です。 もしも明日台風で公共機関がSTOPした場合、宿として帰れない方の受け入れ体制が整っていましたら、手仕舞いじゃなく宿泊受付を開放して欲しいです。 明日は大雨で観光どころじゃないと思い、日帰り温泉だけでも結構ですので、SNSなどでPRしてみてはいかがでしょうか?

vol.32 Googleローカルガイドってご存知ですか?

Googleマイビジネスで口コミを投稿して、Googleローカルガイドのポイントを貯めてみませんか? レベルが上がるとGoogleから、さまざまな特典や Google のベータ版機能などを利用できるようになるらしいですけれど…ボクは趣味レベルで良いと思うんです。 ギブアンドギブの精神で。 それがなんらかのカタチで良い事が起きるんじゃないかなーって思ったりします。 起きないかもやけど(笑)

vol.31 Googleマイビジネス&Google Mapsが今後重要!!

ホームページが将来いらなくなるかも? それぐらいGoogleマイビジネスとGoogle Mapsで、施設の情報が充分になってきます。 今から手を打ちましょう。まずはGoogleマイビジネスのビジネスオーナー登録からです!!

vol.30 マイナビトラベルは参画すべき!?

別府でマイナビトラベルの方とご飯して来ました! 1件目は「ろばた仁」さん。 〆に「六盛」さんで冷麺。 美味しかったです〜。 さてさてマイナビトラベルですが、今後まだまだ課題はあるモノの、若年層の学生はかなりの割合でマイナビのサービスを利用されているので、今後伸びしろがあるかも知れませんよ。

vol.29 「信じる」の反対語は?

まだ見ぬ、まだ会った事もない、まだ買った事の無い人やお店の発信って…。 アナタは信じますか? それとも考えますか?

vol.28 小学校一年生の娘にメルカリさせてみた

今日は雨ですが、外に出て録画してみました。 そうそう、小学校一年生の娘にフリマアプリ「メルカリ」をさせてみたんですよね。 なぜさせたかと言うと、早かれ遅かれこう言うサービスの特徴を知ったり学んだ方が良いかなーっと思ったからです。 学校ではメルカリの事、教えてくれないですからね(笑) モノが売れたら、またお知らせします!

vol.27 売れる日に料金を上げる事に罪悪感を感じる方へ

売れるだろう日に設定すべきは「料金UP」もそうですが、「複数人数の販売」もしっかり視野に入れておきましょうね。 そうする事で年間の売り上げが違ってきますよ。 今であればサイトコントローラーでカンタンに複数サイトのコントロールが可能になってますので、是非お試しアレ!

vol.26 繁忙期、自社HP予約に寄せた場合のメリット・デメリットとは?

娘の運動会の校庭の隅っこで投稿してます(笑) 将来的には宿泊予約サイトからの依存を抜け、自社HPに宿泊予約を寄せた方が良いかと考えております。 すぐにって言うのは現実的ではありませんが、まずは繁忙期から試してみてはいかが?

vol.25 宿泊予約サイト1社のみの販売ってリスキー?

ボクは複数の宿泊予約サイトでの販売を推奨してます! だって1サイトだけで販売している状態で悪いクチコミが入った場合、お手上げ状態ですからね。。 その場合でも他の宿泊予約サイトで複数販売していれば、売り上げを極端に下げるような事はないですから。 サイトコントローラーって言う便利なツールがありますので、ぜひご活用くださいね。

vol.24 宿泊施設におけるマーケティングとは?

宿の根っこの部分、特定の来て欲しいお客様をしっかり見定めましょう。 絞り込みってちょっと勇気が必要ですが、そうする事によって評価が上がり、自然と売れやすくなると思いますよ。

vol.23 転職前に個人のコンテンツを積み上げておこう

ボクは旅館を辞めて転職した時、手持ちの武器が無い状態で転職したので、とても苦労した経験があります。 ネット社会の昨今、自分の価値を上げる事が昔に比べるとスマホ1つでも容易に出来る時代です。 継続して、自身のコンテンツを育ててみてはいかがでしょうか?

vol.22 メタサーチについて語ってみました

ボクのBlogは「メタサーチ」と言う検索ワードからたどり着く方が多いです。 しかしメタサーチがはびこる事で、宿泊予約サイトの手数料を上げざるを得ない状況だったりもします。 ボクとしても今後、メタサーチとうまく付き合っていけたら良いかなって感じますね。

vol.21 日頃からお客様とゆるやかに繋がっているコンテンツはあるか?

今、無料で発信出来るコンテンツはたくさんあります。 売上が悪い時になっても、ゆるやかにお客様と交流出来るコンテンツを育てておきましょうね。 あとはGoogleマイビジネス。 コチラに宿の情報をしっかり載せておきましょう。