#1.光の大切さ

VRChatにて撮影に役立つかもしれない情報を書き綴っていきます、今回は光について。

何故光が大事なのか

絵や写真を見る際、人は明暗のコントラストに美しさを感じます。 それと同時に明るい所と並べる事により暗い所はより黒が引き締まって見えるので、黒を目立たせたい場合にも光は大事です。 それは現実の写真もVRの写真も変わりません。

画像1

画像2

画像3

画像4

一例を挙げましたが私は写真を撮る際、どこから光が入ってどこに光が当たっているのか、どこに影が出来てそれが周りとどのように影響して美しいのかを意識しながら切り撮る画角を決めていきます。

画像5

画像6

光が射している方向に対して逆光や順光で撮る場合、周囲の立体感が通常より少なくなります。 その場合は煽り気味で撮ったり上から見下ろす感じで撮ると明暗を意図的につける事が出来る様になり、上記の様な印象になります。

意識して利用する

画像7

VRChatのワールドには様々な美しいワールドがあり、その中には自らの影が見えるワールドすらあります。

自分の影が出来なくても、草木だったり建物や置いてある物の影を利用しそこに人物を配置して撮ると、天気だったり時間だったりより現実感の有る写真になるので積極的に利用する事がお勧めです。

まずはじっくり見る

どこで撮っても良い感じに撮れるなんて滅多にありませんし、どんなに撮るのが上手い人でも無理です。 しかしどうせ出すならちょっとでも綺麗に見せたいですよね? ですのでここでいいや~!では無くどこで撮ると綺麗か、どこが美しくてどう切り撮ると見た感動が伝えられるのかを出来る限り再現できる様に、先ずは周りをじっくり見て撮影ポイントを探す事から始めましょう、これを繰り返すと「何か知らないけど良い感じに撮れた」を減らせるので非常に大事な行動です。 他にも色々、何か知らないけど~を減らす事が出来るのですがそれは次回以降のお話で・・・。

今回は光の大切さについてのお話でした、初めて投稿しますがこれからもVRChatの撮影で役に立てるかもしれない事を不定期ですが書いていこうと思います、今回のお話が少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?