見出し画像

世界一周は西回り?東回り?(予防接種)

こんにちは。Maiです。

世界一周旅行はよく西回り?東回り?とどちらから始めるかと
よく話題になりますよね。

【西回り】 左方向に向かって進み、日本に戻ってくる。

例)日本 → アジア → 中東 → ヨーロッパ・アフリカ大陸 → アメリカ大陸(北米・南米) → 日本

【東回り】 反対に右方向に進み、日本に戻ってくる。

例)日本 → アメリカ大陸(北米・南米) →ヨーロッパ・アフリカ大陸 → 中東 → アジア → 日本

というルートです。

私はコロナ禍で行きたくてたまらなかったパリに最初に行きましたが、
バンコクから始めることをおススメします。

時差もそんなにないため、カラダも慣れやすいし、物価が安い国が多く、精神的にもラクだと思います。

大抵の方は西回りでまずバンコクに入ります。

バンコクで予防接種を受けてから行く方もいらっしゃいます。

バンコクのスネークファーム(タイの赤十字病院。正式名称はサオワパー女王記念研究所(Queen Saovabha Memorial Institut)。ヘビの動物園みたいなところの隣にあるため、スネークファームと呼ばれています。)は安くいろいろな種類の予防接種が打てる場所として知られています。

現在、コロナ以外で、海外旅行に際して、入国時に要求されるのは黄熱病の予防接種証明書(イエローカード)のみで、アフリカ及び中南米の特定地域(ボリビアやエクアドルなど)は黄熱病の流行地域となっていますので、黄熱病予防接種国際証明書が入国には必要です。(しかも黄熱病の予防接種は1回で生涯有効だそうです。)

流行国から、他の国へ入国する場合、イエローカードを要求する国(特に熱帯・亜熱帯の国々)も多いので事前に確認してから行きたいですね。

日本では予約の上、1日に2本までしか予防接種は受けられませんが、こちらの病院は、予約なしで1日で4本打てます。

どのような予防接種が必要なのかということですが、

A型肝炎 
B型肝炎 
破傷風 
腸チフス
狂犬病

などは打った方がいいかと思います。

日本みたいに清潔で安全な国は世界にはないので、
お水や食べ物が不衛生でA型肝炎にかかる方もいらっしゃいます。

破傷風もケガをして擦り傷でも大事になるくらいの衛生環境の国はたくさんあります。

そしてタイもそうなのですが、野犬がいます。

チェンマイとかはいるところにはかなりの数の野犬がいます。

野犬に噛まれて命を落とすとかたまったものではありません。

厚生労働省のHPに寄ると、
年間狂犬病で55000人が命を落としているそうです。

うち、3万人以上はアジア地域と言われているそうです。

狂犬病は発症したら100%死亡するそうです。

インド、インドネシア、タイ、フィリピン、パキスタン、ミャンマー、バングラデシュに行く方は狂犬病の予防接種をおススメいたします。

上記に取り上げた予防接種はとりあえず受けていった方がいいと思います。

私は病弱なため、少ししたことが命取りなので、やはりしっかりと予防接種は受けていますね。

また後でこちらは詳しくまとめますね。

#世界一周旅行
#世界一周旅行予防接種
#バンコク予防接種
#海外で予防接種
#海外旅行予防接種
#バックパッカーではない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?