見出し画像

集合無意識からの脱出

服部みれいさんのサイトから色々な本などで、集合無意識という言葉をよく目にする。

先日、かなり久しぶりに、野坂礼子さんの講演会のDVDを見た。
その講演会は2012年に行なったものなんだが、集合無意識という言葉が何度も出てくる。

誰が決めたのかわからないが、それに従わないと、周りから変な目で見られる、いじめられる、従わないと幸せになれない等の、どう考えてもおかしな、はっきり言って無駄な事ばかりだと、10代の頃から思っていた私は、違和感があって良かったんだなと思う。

上の写真は、Twitterではありません。
Twitter風メモアプリですが、世間体はマイナス波動だと思います。その中に入らずに、自分自身で波動を上げて、この地球的転換期を過ごすと良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?