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スーパーマリオブラザーズ3 笛無しRTA ルート解説


はじめに

本記事はスーパーマリオブラザーズ3のAny% Warplessカテゴリー(通称:笛無しRTA)における現時点(2024/07/05)でのルート解説になります。

以下についてワールド毎に記載します。

  • ルート分岐によるステージの選択

  • マップアイテムの使用

  • ハンマーブロスの選択

本記事は、スーパーマリオブラザーズ3を既にプレイしたことがあり、RTAを視聴されている方、RTAを始めたい方向けの解説になります。

笛無しRTAとは

笛を使わずに最短でクッパを倒すことです。

笛を使わなければ何をしても良いです。マップアイテムをフル活用して攻略します。

マップアイテムについて

マップ画面では、Bボタンを押すことでマリオの所持アイテムが表示され、左右ボタンでアイテムを選択し、Aボタンを押すことで任意のアイテムを使用することができます。

主に使うマップアイテムを簡単に紹介します。

主に使うマップアイテムと笛
  • スター:開幕から無敵状態になれます。

  • パタパタの羽:常にPメーターが溜まったしっぽマリオ状態になります。Aボタンを連打することで飛び続けることが可能です。

  • オルゴール:マップ上のハンマーブロスやパックンを2ターン眠らせることができます。戦いたくないハンマーブロスやパックンを眠らせて飛ばします。

  • ジュゲムの雲:ステージを1つ飛ばすことができます。攻略に時間のかかるステージを飛ばします。主に強制スクロールステージを飛ばします。

  • ハンマー:マップの岩を壊すことができます。マップをショートカットしてステージを飛ばします。

  • :W9に進むことができます。W1で使用した場合はW2-4に入れます。W2-6で使用した場合はW5-7に入れます。W7-9で使用した場合はW8に入れます。笛を使用するとルール違反になるため気を付けます。

ハンマーブロスについて

ハンマーブロスはステージ攻略後にランダムに移動します。ハンマーブロスに当たり、戦うことでハンマーブロスをマップから消すことができます。

ハンマーブロスの移動によってはタイムロスが発生します。
また、笛無しRTAでは必要の無いハンマーブロスに当たることで戦闘の時間が丸々タイムロスになります。
オルゴールを用いて戦闘を回避するか、運頼みで戦闘を回避します。

また、ハンマーブロスは必ず決められたアイテムを所持しており、移動後必ず右または左を向く性質があります。
欲しいアイテムを持っているハンマーブロスは左を向く、回避したいハンマーブロスは右を向くなど、各ワールド毎に覚えるとスムーズにマップの判断ができます。

W1

ステージ選択
1→2→砦→5→6→城

白丸が取得するアイテム、白斜線が必要無いアイテム、赤丸が使用するアイテムです。

1-3,1-4は攻略に必須ではないため飛ばします。

使用アイテム
なし

ハンマーブロスの移動
2マス移動より1マス移動の方が早くなります。祈ります。

W1終了時のマップアイテム

W2

ステージ選択
通常(グレーor黄色):1→2→砦→3→太陽→4or5→ピラミッド→城
EH(赤)     :1→2→砦→ピラミッド→城

白丸が取得するアイテム、白斜線が必要無いアイテム、赤丸が使用するアイテムです。

両ルートに共通することとして、オルゴールを持ったブーメランブロスを回避したいです。1個取れれば十分であるため、W5の雲の上にいるハンマーブロスからオルゴールを取得します。W2でオルゴールを取得すると、W5は運による回避を狙うことになり、回避できないと余らせることになります。

通常攻略
2-4は2-5に比べて1秒早くステージを攻略することができますが、ハンマーを持ったブーメランブロスの位置を見てステージを選択します。決め打ちしてしまうとマリオの移動が増えかえってタイムロスになることがあります。
ピラミッドより上に居た場合は2-5を、ピラミッドより下に居る場合は2-4を選択します。

Early Hammer(EH)攻略
ハンマーを持ったブーメランブロスを2-3より手前に来てもらうことで、
2-3、2-太陽、2-4or5の3ステージを飛ばし2-ピラミッドに進むことができ1分10秒程度の短縮になります。
また、2-3攻略後に来てもらい、2-太陽、2-4or5を飛ばしても45秒程度の短縮になります。
W2でハンマーを使う分、W4にて4-砦1を攻略する必要が出てきますがそれでもなお短縮することができます。
ブーメランブロスの動きはランダムであるため、理想的に動いてもらうことを祈ります。
最近ではTASを使った調整方法もあります。詳しくは別途Early Hammerに関する記事を書く予定です。

使用アイテム
通常:無し
EH:ハンマー(2-砦攻略後)

ハンマーブロスの移動
オルゴールを持ったブーメランブロスが開幕左に来ると1マス移動が多くなりマップ上のロスが少なくなります。
ただし、EHを引くためにはブーメランブロスが開幕右に行くことが理想になります。

W2終了時のマップアイテム

W3

ステージ選択
1→2→3→砦1→4→8→9→城

白丸が取得するアイテム、白斜線が必要無いアイテム、赤丸が使用するアイテムです。

3-4,3-5で分岐しますが、3-5は水の中を泳ぐステージになるため遅くなります。3-4を選択します。
3-6は強制スクロールステージであるためジュゲムの雲を使用して飛ばします。また、ハンマーブロス2体と戦うことで橋の開閉を合わせて3-8に進みます。3-7,3-砦2を飛ばします。

使用アイテム
ジュゲムの雲(3-6を飛ばす)

ハンマーブロスの移動
ハンマーブロスが3-6を経由して3-6より右側、下側に進むとハンマーブロスと戦うことが出来ず、橋の開閉が合わなくなるため記録狙いの場合だとリセットになります。祈ります。

W3終了時のマップアイテム

W4

ステージ選択
通常:1→2→3→4→6→砦2→城
EH:1→2→3→砦1→4→6→砦2→城

白丸が取得するアイテム、白斜線が必要無いアイテム、赤丸が使用するアイテムです。

通常ではハンマーを使用して4-砦1を回避しますが、アーリーハンマーではW2でハンマーを使用しているため4-砦1を攻略します。

4-5と4-6で分岐します。4-6の方が早いため4-6を選択します。4-5と比べて5.5秒早くなります。(4-5P溜めが決まってもなお4-6の方が3秒早いです。)

使用アイテム
通常:ハンマー(4-砦1を飛ばす)、※オルゴール(4-4攻略後)
EH:※オルゴール(4-4攻略後)
オルゴールを使用してパタパタの羽、スターを持ったヒマンブロスを回避します。稀にヒマンブロスの位置が良く、オルゴールを使わずにヒマンブロスを回避することができます。Boxlessと言われます。Boxlessの場合のみ4-5に進むことも稀にあります。

ヒマンブロスの移動
ジュゲムの雲を持ったヒマンブロスがマリオ側に来ず、4-4の左側に行ってしまうと、ヒマンブロス同士で入れ替わって必要無いアイテムを持ったヒマンブロスに当たらざるを得ないパターンがあります。回避を祈ります。

W4終了時のマップアイテム

W5

ステージ選択
1→2→砦1→塔→4→5→7→砦2→8→城

白丸が取得するアイテム、白斜線が必要無いアイテム、赤丸が使用するアイテムです。

5-砦1と5-3で分岐します。5-砦1の方が13秒早く攻略できるため5-砦1を選択します。
5-6と5-7で分岐します。5-6は強制スクロールステージであるため、5-7を選択します。
5-9は斜め強制スクロールステージであるためジュゲムの雲を使って飛ばします。

使用アイテム
パタパタの羽(5-1)、オルゴール(5-砦1攻略後)、ジュゲムの雲(5-9を飛ばす)
パタパタの羽を5-1で使用することで隠し部屋に繋がる土管に進み、オルゴールを取得しながらゴール判定を貰います。
オルゴールを使用して地上に居るパタパタの羽、スターを持ったブロスを回避します。
※旧ルートだとW4,W5のブロスのどちらかでパタパタの羽を回収し、5-1をパタパタの羽を使わずに攻略します。5-1パタパタの羽ルートだと5-1の使用とハンマーブロスの回避によりパタパタの羽が2個不足します。後述する6-9を壁ジャンプまたは6-10に進むことで1個節約し、7-6を壁抜けすることでもう1個節約することで帳尻合わせします。難易度が上がる分ブロスによる運要素を減らすことができます。

ハンマーブロスの移動
1マス、2マス、4マス移動することがほとんどです。4マス移動は1マス移動に比べて1.5秒程度遅くなるため4マス移動されないように祈ります。また、5-1パタパタの羽ルートでは5-2から5-5までデカマリオ状態で進み、5-7でファイアを回収します。5-7攻略前にハンマーブロスに当たるとファイアが無い状態での戦闘になるため厳しいです。5-7攻略後にハンマーブロスに当たれるように祈ります。

W5終了時のマップアイテム

W6

ステージ選択
砦1→4→5→砦2→8→9or10→砦3→城

白丸が取得するアイテム、白斜線が必要無いアイテム、赤丸が使用するアイテムです。

6-5と6-6で分岐しますが、6-5の方が15秒程度早く攻略することができるため6-5を選択します。
6-9と6-10で分岐しますが、5-1パタパタの羽ルートを選択した場合、パタパタの羽が不足しているため、6-9は壁ジャンプが必須になります。サブピクセル依存+2フレーム技となります。6-10を攻略する場合、6-9壁ジャンプと比べて2秒遅くなりますが、フレーム技が無く安定して進むことができます。どちらを選択するかは走者次第です。

使用アイテム
ハンマー(土管経由後)、パタパタの羽(6-5)、ハンマー(6-7を飛ばす)
土管を経由しハンマーを使用することで、6-1,6-2,6-3を飛ばします。
パタパタの羽を6-5で使用することで最短で正解の土管にたどり着くことができ短縮することができます。しっぽ状態を維持して次のステージである6-砦2も短縮が狙えます。
ハンマーを使用して強制スクロールステージである6-7を飛ばします。

ハンマーブロスの移動
6-5,6-6の右側にジュゲムの雲、スターを持ったハンマーブロスが居ます。
ジュゲムの雲を持ったハンマーブロスにのみ当たれるように祈ります。
また、6-5攻略前にハンマーブロスに当たるとチビマリオ状態での戦闘になるため厳しいです。6-5攻略後に当たることを祈ります。

W6終了時のマップアイテム

W7

ステージ選択
1→2→3→砦1→6→8→(9)→砦2→城

白丸が取得するアイテム、白斜線が必要無いアイテム、赤丸が使用するアイテムです。

7-4は強制スクロール水ステージであるため、ジュゲムの雲を使用して回避します。
7-7と7-8で分岐しますが、7-7の土管角抜け一発が最速であるもののかなり厳しいため7-8を選択することがほとんどです。稀に7-7一発を夢見て入ることもあります。
ジュゲムの雲が1個余っているため、7-9または8-砦のどちらを飛ばすか選択します。
7-9は迷路ステージであり、通常攻略すると8-砦より攻略に時間がかかります。しかし、壁抜けを狙うことができ、回数に応じてタイム短縮を狙うことができます。最大で16秒もらえます。
タイムが早く確実に行きたい場合は8-砦を攻略し、タイムがギリギリの場合は7-9を攻略することが一般的かと思われます。

使用アイテム
パタパタの羽(7-砦1)、スター(7-8)、※ジュゲムの雲(7-9)、オルゴール(パックン2を飛ばす)
7-砦1はゴール土管を探す迷路ステージです。パタパタの羽を使用してゴールに向かいます。
スターを使用することで、7-8の開幕パックン地帯を減速することなく進みます。
8-砦を攻略する場合は7-9でジュゲムの雲を使用します。
オルゴールを使用して7-パックン2を飛ばします。

ハンマーブロスの移動
なし

W7終了時のマップアイテム

W8

ステージ選択
戦車1→戦艦→高速飛行船→1→2→(砦)→戦車2→クッパ城

白丸が取得するアイテム、白斜線が必要無いアイテム、赤丸が使用するアイテムです。


マップ上に渦があり、確率で手に引かれて強制的にステージを攻略させられる場所が3つあります。
全てを回避するように祈ります。確率は8分の1です。(2分の1の3乗)
7-9を攻略した場合、8-砦をジュゲムの雲で飛ばします。

使用アイテム
スター(8-1)、※ジュゲムの雲(8-砦)
スターを8-1で使用することで安定して進めることができます。大事にしたい場面ではスターを使用することがありますが、アイテム選択の時間がタイムロスであるため通常は使用しません。
7-9を攻略した場合、8-砦をジュゲムの雲で飛ばします。

ハンマーブロスの移動
なし

W8終了時のマップアイテム

おわりに

スーパーマリオブラザーズ3の笛無しRTAにおいて、ルート解説を行いました。最後まで読んでいただきありがとうございます。記事について分からなかったことがあればコメントいただけると助かります。
次回はEarly Hammerやルート考察といった記事の作成を考えています。

普段はTwitch,Youtube Liveでマリオ3のRTA配信をしています。この記事を読んで興味を持った方は覗きにきていただけると嬉しいです。

Twitch:maibaRTA - Twitch
Youtube:(5) -maibaまいば - YouTube

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