見出し画像

みんチャレで読書と運動が続くようになった話

はじめに

今年の1月からみんチャレを使うようになり読書と運動が継続的にできるようになりました!

みんチャレとは?

習慣化を手助けするアプリです。1チーム最大5名で同じチャレンジをしていきます。詳細は下記のリンクをどうぞ!

きっかけ

CodePolaris のDiscordで akatsukiさんがみんチャレを使って「1日1ページだけでも本を読む」を一緒にやるメンバーを募集されていました。
ちょうど気分で読んだり読まなかったりしてなかなか本が読み終わらず困ってたので、これを機にみんチャレをインストールしました。

変化

1週間連続で読書が続けられたことで、他の習慣化したいこともみんチャレでやってみようと思いました。

今年の抱負にラジオ体操を週1からやってみると書いたけど、一度も実行できてなかったので「午前7時までにラジオ体操をする」チーム(ラジオ体操を終えた時刻の写真を毎日投稿する)を作成しました。TECH PLAY女子部でメンバーを募り3名がチームに参加してくれました。

数日やっていくうちに自分で決めた「午前7時までに」がけっこうプレッシャーになってきました。朝が憂鬱になりそうだったので、起床時間を6時台にするのはプラスアルファにしました。
ラジオ体操を習慣化させるのが優先度高いので、7時過ぎてもラジオ体操できたら、時間は気にせず写真投稿しちゃってOKに変更しました。

感想

2週間ほどみんチャレを使ってみて、個人的にチーム名の変更ができると嬉しいです。習慣化に向けての試行錯誤しやすくなりそう。(※ 2023/02/09 追記: オーナー専用アイコンからチーム名を変更できることが分かりました)

みんチャレのおかげで読書は累計16日間、ラジオ体操は9日連続達成しました!続けられてる!

一緒の読書チームの方の感想やメモを読むの楽しいです。
OKスタンプ押してもらえたり、可愛いスタンプでリアクションもらえることでモチベ維持できてる。
承認欲求が満たされる上に習慣化できるなんて最高だね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?