見出し画像

好きな3曲あげていいんですか?

ふと、noteを見て見たらスキな3曲を熱く語るっていうタグがあったのでやってみることにした。

1曲目 ことばのおばけがまどからみている/フロクロ

これは最近私の中で熱い曲。
韻踏みまくりの歌詞が魅力としてあげられがちだけど、この廃退的というか、静かで寂しい雰囲気がたまらなく好き。

私は静かで寂しい雰囲気だったり、脈絡の無さそうな聞き心地だけを重視した曲が大好き。

全てあなたの所為です。さんの曲とか、電ǂ鯨さんの曲が好みです。

こういうのって何かジャンルはあるのでしょうか、わからない。

2曲目 snooze / wotaku


こちらも最近熱い曲、自分の中でボカロの最推し曲になりつつある。

この曲の一押しポイントといえば「賭けの無いポーカーみたいな」という部分のリズムが結構爽快な所です。

音ゲー収録希望、入るとしたらmaimaiあたりかな?

2曲目 Just no friend / Shohei Tsuchiya(土屋昇平)

私にとっては今の人生の元凶の内の一曲であり、この曲が今の私を構成しているといっても過言ではないです。

13の頃に初めてZUNTATAの曲に触れ、そのまま5年以上もの間私の一番好きな曲としての存在を確立しています。

元々がグルーヴコースターのオリジナル曲のうちの一つで、語る時はグルコスとは切っても切れない関係の曲ですが、今回はそれを抜きにして曲単体としてのこの曲の魅力を語ります。

ZUNTATA全体で見ても稀な(?)重厚なロック曲なんですが、寂しさを感じさせるような曲なんですよね、歌詞がないので「これが俺の気持ちだ!!!!」っていうのはないんですがそれが無くてもこいつが伝えたいことがムンムン伝わってくる。

あとベースがエモい

これが15の夜を聞いた当時の若者の反応か…これがうっせえわに共感する若者の反応か…とは同じなのか違うのか、そう語ってる私も満19の若者なのでなんとも。

土屋さんの曲は私的には「曲の中にでかいストーリーが埋め込まれていて、ゲームという枠にも入れるし、ゲームを抜きにしても存在できる」と思っている節があったりします。

それを表している曲、マジで。


飽き性なのでここで終わります

#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?