見出し画像

自身にかけるフィルター。

過去にフィルターをかけて美しく観ているという言葉をある弾き語りをする配信者の方の所で聴いた。
私自身、昔は良かったなんて思う事はある、けども、昔は良かったというフィルターもアリだと思う。
いや、勿論それには今も良いと言う思いがなくてはならないのだけれども。
昔は良かった=今はダメ
上記の公式では生きていく事がシンドイ。
正直理想とする所や自分が納得できるところに居ないと尚更。
まぁ、そんな所で私は生きてる訳で。
以前はどうしても上記の公式に当てはまってた訳だけど、なぜその公式から脱する事が出来たのかについて少し話そうか。
メチャクチャ簡単にいうと、
昔は昔で美しく汚い。
今は今で美しく汚いと考えるようになったから。
コレに限る。

昔だけが良かったかと問われるとそうでもない。
昔だけが美しかったのかと問われるとそうでもない。
今だけが良いのかと問われるとそうでもない。
今だけが美しいのかと問われるとそうでもない。

両方ともに美しく汚いのが人生ってもんよって馬鹿みたいな病気の脳みそで考えて考えて考え抜いた結果そうなった。

今にも昔にもフィルターがかかっている状態も認めてフラットな状態で自分を振り返ったら
結局どっこいどっこいだし、許せない人や許し難い事柄、許し難い自分なんてものはどの瞬間にもいるしある。
とふと思った。
そんな昨日の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?