震災から学んだ事。

チト個人的な話を。
東日本大震災当時、私は東京に住んでました。
本棚から本が全て落ち、家の棚から色んな物が落ちてきて、更に停電。
コレを食らってから災害キット(最小限ですが)を準備するようになりました。
ココは被害がないから〜ではなく、備えあれば憂いなし方針でいきませんか?
当時を思い出して昨日は夜中余震で少し起きたり等…気が張ったままでした。

当時自衛官だった友人(現地入りしていた)は余震のたびにフラッシュバックで目が覚めてしまったそうです。

私は被災地には居ませんでしたが、それでも備えようと思った機会でした。

どうか、地震や津波を甘く見ないで下さい。
災害用キットを用意し、避難する際には急いで焦らず!
皆様がどうか無事でいらっしゃいますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?