一人になっても。
昨日はあるクリエイター系アニメの最終回に心を動かされていた、まいまいです!
このアニメの最終回から、色々学んだ事(思い出した事)があったのでちょっと書き出してみることにする。
まずね!アニメのあらすじだけど、主人公含む男女メンバーが、サークルでゲーム作りをするって話。
かなり↓ネタバレしてるので作品名は言いませんが、結構有名な作品です。
ストーリー展開としては、2期の終盤、今まで一緒にゲーム(作品)を作ってきた優秀なシナリオライターとイラストレーターのクリエイター【仲間】が紆余曲折あり、他の大型プロジェクトに引き抜かれてしまう。
主人公は傷心&今後の創作活動を続けていけるか、道を閉ざされてしまったような状況に追い込まれてしまった主人公…。
ーーーーー
最終回、ヒロインとの会話シーンで
誰がいてもいなくても、自分がいる限り、自分が作ってきた居場所(サークル)はなくならない。
たとえ、今まで一緒にやってきた仲間がいなくなっても、自分さえいれば、これからも作品を作り続ける事ができる。
だから、これからも頑張るんだ!的な胸アツなシーンだった。
↑説明雑だけど、だいたいこんな感じ。
この再起(自立)するシーンは、見てる人に勇気を与えてくれるものだと、私は感じた。
私も今までチームでやってきた環境から、一人になるって状況は何回か経験したけど、最初は正直、私には一人でやれる自信がない。って実は思ってたりしてた。
今までのように、頼れる人も甘えられる人もいない。
最初はすごく怖いし、不安しかなかった。
だから主人公の気持ちがすごく分かる。
ただ、色んな事情があって【離別】するって事は、発想を変えると、新たな仲間との出会いがあるって事だと思う。
自分さえ諦めなければ、作品を作り続ける事ができる、っていう確信にはハッとさせられた。
うん、そうなんだよ。
大事なのは主体性。
よく主体性が…って聞くけど、
主体性がある人ってどんな人だと思う…?
主体性がある人っていうのは、自ら考えて行動ができる人。
https://www.office-com.jp/gimon/office-tips/office_independence.html#content2-1
↑参考
私にもしっかり主体性あるじゃないか、と思えた。
能力がどうとかは置いといて。。。
自分ひとりでなんとかしないといけない状況になっても、
ひとりだって、自分さえやる気があれば、諦めなければ、先に繋げる事ができる。
ほんと、新しい出会いもチャンスも、大切にしたい。
最近、常に仲間作りは意識するようにしてる*
もっと交流関係広めたい。
そんなわけで、昨日は夜眠くても、眠い目をこすりながら頑張れた。
自分は知識も技術もクオリティーも、全然まだまだだから、私が作ったものをちょっとでも良いものにできるように、最低限自分一人でもできる努力はしたいと思ってる。
最近は新しい曲はそこまで作ってなくて、前に作った曲達の微細な直し作業に根を詰めてる。
根を詰めるって、そんな大げさなほどの努力はまだまだできてないけどさ…苦笑
でも、やっぱちょっとでも自分が、作って良かったって思えるものを胸を張って、聴いてもらいたいって思うから、頑張れてるんだと思う。
抱え込みすぎなのも問題あるけど…
自分ひとりでも、やってやるって気概も時に大事だったりするかもね。
自立、とっても大事。
甘えないで自分一人でもやろうと思えば、今まで出来ないと思い込んでた事にも、出来ることも中にはある!
Twitterでいろんな知り合いが頑張ってるのを見るたびに、私も頑張ろうって思う。
嬉しい刺激だ。
まとめ
自分は出来ないと絶対 思い込まないこと!
そして、一人でもやってやる!ってくらいの、気持ちは大きく!強く持ってもいいのかも😉
頑張れ( •̀ᴗ•́ )/
※文章思いつくまま書きまくったので、読みづらいかもですが><読みづらかったらごめんなさい。
サポート、有難うございます* サポートに関しては各地域を訪れた際の取材費+交通費&動画制作の機材+映像制作に関わる制作費に使わせて頂こうと考えています* お心遣い、本当にありがとうございます☺ これからも皆様の心に残るような何かをお届けできるよう、努力を続けていきます*