2024/07/11

DLsiteのスマホゲーム用アプリ「DL Play Box」の評判を周囲で全く聞かなかったので、ああこれは私が最初にやれということなのだなと察して少しだけ触った。現時点ですでに良い点と悪い点がそれぞれ見えている。

まず良い点として、ある意味当たり前だけど寝転がりながらプレイできるのが良いですよね。とにかく楽。正直これがとにかく最高で、この後に書く細々とした微妙な点を全てひっくるめても全然あまりあるアドバンテージだと思う。
DLsiteの同人ゲームはそのほとんどがとてもカジュアルなルックになっていて、サクッと手軽にそれでいてボリュームは十分に、というのを売りにしている作品が多いと見ている。RPGツクールを用いた作品なんかは特にそうだろう。
そのカジュアルなルックが、椅子に座ってPCを起動してファイルを開いてという一連の手順に対してどうにも割に合わないような感覚があったんですよね。でもスマホだとそのちぐはぐさは全然感じないのが良い。操作の手間を報酬がゲームのクオリティという話以前につりあっているような気がして、すんなりとゲームに入ることができる。同人のゲームで、さらに言えばR-18の同人のゲームで、ここまでプレイのハードルを下げられるのはとても助かる気持ちがする。

微妙な点についてだが、まずゲーム画面が小さい。設定である程度拡大できたらなあと思う。
スマホを横持ちした際に左右に大きな黒い空間ができてしまうのは全然良いとして、上下にも帯が生まれてしまうのがあまり好ましくない。ゲームパッドやマウスを模したボタンによってスペースが圧縮されてしまうせいだというのはよくわかるが、それでも上下の帯をなくす設定があればいいな~と感じるシーンがかなり多い。一枚絵を大きく見られないのは寂しいし、文字が小さくて読みづらいのは疲れる。

もう一つ、これはもうスマホゲーム全般に言えることだけど、やっぱりヒトの指がスマホの画面に対してデカすぎる。画面の小ささに拍車をかけてしまっている。一枚絵鑑賞中にテキスト送りをするときにせっかくの画面を隠したくはない。このあたりは流石にPCでのプレイの良さが出る。
また、RPGツクールのマップチップに対しても指はかなりデカい。しばしば誤操作をしてしまうのも微妙ポイントですね。

しかしこう、RPGツクールってすごいな~みたいになる。何が良いかって話になると上手いこと説明できないのだが、でもR-18同人ゲームの多くはRPGツクールで制作されていて、スマホへの移植もそこそこスムーズにやっている印象がある。この現象自体がめちゃめちゃすごいと考えていて、今ネットでR-18イラストを投稿している人とかもみんなゲーム作らないかなあとか素朴に希望してしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?