見出し画像

矢印を出さないで話をしようか。

気分良く雑談のできる時と、なんだかザワザワと好ましくない気分になる雑談があるなと思って。
まあ、それはそうなんだけど、いつも楽しいわけでなくても構わないんだけども。
一つこのパターンあるか、と浮かんだことがある。


「あれが好き、これも大好き!」
好きな事柄の話をしている人は、嬉しそうで楽しそうで、見ているこちらも良かったねぇって、楽しい気分になるもの。
好きの話は、好ましいジャンル。少なくとも私にとっては。
おすすめされるのだって、悪い気はしない。
興味がわいたら調べてみようって素直に思う。

……そこから。そこからですよ。
「あなたもそうした方がいい」
「みんなそうした方がいい」

好きの矢印を自分以外に向けて
“これを選んだ方がいいよ” って言い始めた途端

布教なの?押し売りなの?呪文なの?って
こちらとしましては、相手に勘付かれない様に、傷付けない様に
すみやかにかつ静かに こっそりカラカラカラ…と扉を閉めるわけです。

【楽しい】と感じる時の話と、逃げの姿勢を取りたくなる話の成分の違いにはできれば敏感でいたい。

話を聞いてほしい時には、主語はずっと自分自身でいいと思う。
それなら楽しんで聞く。もっと聞かせて。

ただ、矢印をこちらにグイ!と向けられると、心の中でこっそりと仰け反るの。
矢印って先が尖ってるじゃない、危ないじゃない。刺さらないようにさ。お互い、刺さないで話をしようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?