「毎日何十秒、褒められまくったまなたは・・・!?」#4「表情管理」
初めてアイドルのファンになり、たびたび「表情管理」という言葉を聞くようになりました。
K-POP界で良く使われている言葉で、パフォーマンス中の表情作りのことだそうですね。
楽しい曲では笑顔、クールな曲ではシリアスな表情で曲のコンセプトに合わせて表現をするということのようで、凄い方だと秒単位で表現するようです。
そんなわけで、いつも観ているFRUITS ZIPPERのLive動画も一度その「表情管理」という部分に注目して観てみたんですね。
すると7人の中で1人だけ表情管理をしていない人を発見したんです。
正確に言えば「する必要がない」が正しい表現かもしれません。
そうです、真中まなさんです。
日本のアイドルはMCや煽りを除けば、主に歌う、踊る、表情を管理するの3つ行動に意識を割り振りパフォーマンスを行っていると思われます。
歌うことやダンスに気を取られていると表情が真面目になってしまうし、その逆もしかりだと思われます。
ただ、彼女の場合、子供の頃からダンスを続けていることから、パフォーマンスにおける余裕の度合いが違うのです。
ちなみに視聴した動画は夏の時期のLiveで、野外で太陽の下ということもあるのか、表情管理をしているというより、自然に楽しんでいるように見えます。
そして、そんな彼女の表情表現の部分だけを一度しっかりと観てみたいと思っていた中、YouTubeで公開されて度肝を抜かれた動画が、前回ご紹介した「完璧主義で☆真中まなver」です。
日本が誇る天才パフォーマーである三浦大知さんは過去のインタビューで「歌うことは呼吸することと同じ」と仰っていましたが、私は彼女を見て、非常にそれに近いものを感じました。
彼女のまるで「呼吸をするかのような」自然で流れる美しいダンスは本当に吸い込まれてしまいますので、 ぜひ様々な曲を追ってみて下さい!
今回は息切れ知らずのパフォーマンスで魅了する真中まなさんのお話でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?