見出し画像

ただただ寂しい。

先週祖母が亡くなり、今日初七日を終えました。
急なことだったので、いまだに実感がわきません。
眠ってるような穏やかな顔だったので、よけいにそう思うのかもしれません。

孫は私一人だったので、とてもかわいがってもらいました。
そして両親が共働きだったので、両親が家に帰ってくるまで祖母の家にいたり、
自宅に来てくれていたり、一緒に過ごした時間も長かったんです。

ここ数年は脳梗塞を2回、大腿骨の骨折、認知症などもあり、施設にお世話になっていました。
たまに顔をだすと、とても喜んでくれました。

本当はこの連休、実家に帰ることになっていたので、久々に会えるなと思っていたのです。
コロナのこともあり、お正月にあったのが最後になってしまいました。

寂しいですね。

年齢のこともあり、そう遠くはないうちに
還ってしまうのもわかっていたけれど
それでも寂しい。

いただいたサポートは、書籍購入や勉強会への参加費に充てさせていただきます。